読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

男性は気に入っている女性に、自分の理想の女性像を勝手に重ねてくる

以前参加した交流会で会った人からの誘いを受けて、また合コン的な飲み会に参加してきた。幹事が厳選して声がけしているものだと思ったら、これが男女ともにイケていなすぎるメンバー揃い。。

というのも、私は30代前半なのだが、大半がアラフォーで、さらにオタク系や勘違い女性、見た目を気にしないガサツな人などが勢揃い。なぜこれに呼ばれたのかちょっと意味不明だった。

 

f:id:sallychan00:20161211104240j:plain

 

参加したメンバーとは全員初対面だったけど、パッと見て唯一カッコイイと思った人がひとり。20代中盤くらいの細身でスタイルの良い、モテそうな雰囲気イケメン。はじめの席が近かったんだけど、席替えがあったのでその後は離れた席に。

しかし解散間際に、イケメンとその連れの2人から2次会に誘われて、飲み直すことに。この2人は会話も普通にできるし、見た目も普通だった。というか、その他のレベルが低すぎるような。。一体どうやって集めたのだろうか。それぞれ違うルートで集まったらしいけど。もうあの幹事の会には参加しないぞ。

 

2次会では、ひさしぶりに女性扱いを受けることに。リップサービス大入りで、今回の飲み会は私一択だったと持ち上げてくれた。飲み会に参加する機会も減ったので、こういうこともひさびさで楽しかったな。笑

 

その2人との会話の中、気になることがいくつか。

私はお酒が飲めない(弱いので飲まない)ので、飲み会に参加する機会も少ない。さらに浮気したこともない(事実)、ということなどを話すと、決まって”ピュア”だとか、”ウブ”だとか、”お嬢様”だとか決めつけられる。

初対面で詳しく話す必要はないからわざわざ否定はしないけど、30代になってそんなピュアな女がいるわけがない。。不倫も経験したし、出会い系アプリも使ったことあるし、初対面の人と会って数分でHしたこともある。

お酒が飲めないことも浮気をしたことがないことも事実だけど、これだけでピュアだとかウブだとか決めつけるのは間違っている。

 

こういうとき思うのは、男性は自分の理想の女性像を重ねたいんだろうな、と。そんな女どこにもいないと気づいていても、かすかな望みを持ちたいんだろうね。

少なくとも、せめて女性は自分よりもピュアでいてほしい願望があるんだろう。でも実際にそういう男性が遊んでいるのは、その本人がディスっているバカで尻軽な女たちなんだろうけど。

複雑な女性観だ。。

 

あとはSとかMとかの議論も同じ。私はぱっと見、そこまでキャラが立っていないので、見方によってどちらにも見えるらしい。つまり、その男性がSなら私はMに見えるし、男性がMなら私はSに見えるみたい。都合の良い方に見られるので、その男性の嗜好が分かる。

 

 

飲み会ってみんなお酒飲んでテンション高くなってウザいし、飲まない私からするとコスパ悪いし、夜遅くまで続くし、タバコ吸う人もいて臭くなるけど、、それぞれの思惑を直で感じられるからおもしろい。

とはいえ、帰りが遅くなるのは嫌だから、飲み会はたまにでいいや。

 

なかなか良い人と出会えないなー。今回会った人とはデートに行くかもしれないけど、受け身な感じ。誘われたら行こうと思うけど。。