読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

仕事とはいえ、大人が怒られている姿を見るのは嫌なものだ

この間、仕事で40代が盛大に怒られている場に遭遇した。

その理由はともかくとして、大人が本気で怒られているのを見るのは、とにかく気持ち良くない。なぜかこっちが凹んでしまった。

 

f:id:sallychan00:20161217200519j:plain

 

その40代は怒られたあと、しばらく消えた。。

戻ってきたあと、ふと見ると目が潤んでいたよね。女性だから、そうなるか。。そしてその日は一日中ふてくされていた。

次の日はてっきり休むのかと思っていた。なぜなら、彼女には休み癖があったから。でもなぜか今回は普通に出社したね。違う方向に頑固で気にしすぎなところがあるからな。その日はしばらく機嫌は悪かったけど。一応彼女なりに成長はしているのかしら。スピードは超鈍行だけどね。。

 

怒られた理由は、いたって当たり前のことで、怒られるべきことだったと思う。彼女が間違った判断をした。

 

彼女は先を考えて行動することが苦手。過去の状況から先を読むとか、この状況で誰に確認が必要か、どういう手順を取ればいいのか、などいわゆる会社員としての動き方ができない。というのも、ずっと専門職で、フリーランスまたは組織立っていない小さい企業にしか勤めたことがないから。稟議とか経費精算すら危ういレベル。。

とはいえ、フリーランスなんて数年で、企業に正社員か契約かで勤めていた年数の方が長いわけだから、それが理由にはならないんだけどね。彼女が専門職でいることにプライドを持ちすぎて、サラリーマン的な仕事になると”私やったことないから”と堂々と言い訳を口にするし、覚えようとしない。もう40代で頭が固くなっちゃって、理解できないんだと思うけど。

さらにいうと、過去や先を見据えて判断をしていないから、毎回異なる判断をくだすのことが多い。前回と違う答えを出すから周りも迷惑している。とにかく、あまり頭が良くないやり方をしている。

 

さらに今回の件でいうと、怒った相手も癖がありすぎる人だった。とにかくしつこい。ネチネチネチネチ、何度も、しつこく、彼女の非を責めた。彼女が何の考えもなしに間違った判断をしたことなんてすぐに分かるのに、なぜその判断をしたのかその経緯を問い、それによって今後どうするつもりだったのかを問い、AパターンでなくBパターンだったときの対応を問い、とにかくいやーな感じで執拗に責め立てた。詰問というか、なんていうんだろう。性格悪いって感じ。

 

 

このふたりはお互いに短所が直らないし、直そうとしないし、気づかないタイプ。しかも相性が悪いときたもんだ。

 

 

怒られた女性の方は、もう少しきちんと会社員としての働き方を覚えるべき。何十年働いているんだよって言いたくなるほど、考えて行動することを放棄している。それが影響して重要な役割をはがされているのに。それで文句言うなら、またフリーランスに戻ればいい。もうフリーで働く気力も体力もないんだろうけど。

 

怒った男の方は、人の上に立つ立場としてもう少し立ち居振る舞いを考えた方がいい。怒るのも仕事だけど、見せしめのようにみんなの前でしつこく責め立てればいいってもんじゃないだろう。それ以外でも悪い意味で公私混同と感じる対応が多いし、人を惹き付けるカリスマ性とか周りに応援されるような人望がなくて、近いうちに誰からも愛想を尽かされてひとりになるんじゃないかとも思う。

 

 

自分で書いていて、こんな会社いやだ、、、って思ったわ。

そのふたりともうまくやっている私は器用貧乏で、はずれくじを引くことが多い。もっとやりたいことや自分の意見を主張できるようにならないと、都合の良いように消費されるだけになってしまう。という危機感あり。