自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

仕事で落ち込むことが多いこの頃…

最近よく仕事で落ち込むことが多い。

何も今に始まったわけではなく、これまで多忙で、とにかく毎日やることに追われていたために、自分の能力のなさに気づかなかっただけなのだが。

時間があるからこそ、ひとつひとつの仕事の粗が目立つことに気づいた。これは確実に自分の能力不足によることが原因だ。

 

f:id:sallychan00:20170613233321j:plain

 

空気を読んだり、コミュニケーションを取ったりすることが得意なため、なんとなく乗り切ってきたものの、いざスキルや実績のみで判断となると、私には一体何が残るんだろう…と落ち込んだ。

業界や職種も大きく分断した経歴を送ってきてしまい、はっきりしたポジション名やこれができます!という軸になるものがない。

さらに、これをやりたい!というものもない。。

 

どちらかというとこの後者の方が問題だと思っている。

やりたいものがないから、なんとなく今の自分ができそうなポジションや役割を担ってしまうため、業務がどんどんブレる。

ずっとその会社にいるのなら問題ないのだが、さらに転職するものだから、もう経歴がぐちゃぐちゃ。

 

20代の頃は、年収あげてやるーとか、やりたいことやるのにベンチャーに転職してやるーとか、軸はなくとも熱量はあった。

しかし今は、唯一の取り柄であった熱量すらもなく、努力する意欲も低減し、自分に大いに悩んでいる状態。。

 

なんでこんなことになってしまったのだ。珍しく弱気になり、後悔してみたりした。

 

大手企業からうかつに転職をせず、思いとどまっていれば、、

あのとき未経験の職種に転職しなければ、、

あのままキャリア志向でいれば、、

 

とか、人は弱気になると本当にタラレバの発想になるんだなと。笑

でも思い返しても、転職のタイミングで思いとどまっていたら、それこそ後悔しただろうし、それよりも精神的に参ってしまい、そのときの年齢で腐っていただろうな、とも思う。

なので、結論はその場での判断は正しかったのだと思っている。

 

ただ、できるなら今後は、計画的にキャリアやスキルについて考えたいし、それを着実に実行していきたい。

もう無計画なのは嫌だなあ。

 

 

あと、過去を振り返って落ち込んだ主な原因は、20代の頃の自分よりも年収が下がっているということ。

 

大企業からベンチャーに転職したり、未経験の職種に転職したりしているので仕方がないことなのだが、やはりちょっとヘコむよね。

20代の頃の私より、今の方が対応力は上がっているはずだが、悲しいかな、、給与は低い。明確なスキルがないと、これから大手には戻れないだろうなあ。

どうにか年収アップの道を模索したいものだ。