自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

3年連用日記の2年目に突入!

書店で見かけたのをきっかけに(たしか)、去年から3年連用日記を使っている。

はじめは日記として使っていたけれど、装丁がタイプの新しい3年日記を見つけてしまったため、最初に買ったものは主に食事のレコーディング用に仕様変更。

せっかくだから使いたかったし、感想メインの日記とレコーディング用の日記のふたつを使っていていい感じ。

 

レコーディング用の日記はこちら。私が買ったのはこれより薄いブルー。 

 

それが今年の1月から、ついに2周目に突入した!

はじめの1年はね、正直普通の日記と同じで、3年連用ならではの楽しみは一切なし。なんなら1ページのスペースの1/3しか書けなくて、書ききれないわーみたいな日もあって逆に困ったもん。。

 

ところがところが、2年目に突入して俄然楽しくなってきた。去年の私が何をしていたのか、何を考えていたのか、何を食べていたのか。もうそれを見るだけで楽しくてしょうがない。

見覚えのある自分の文字を見るのも楽しいもんだ。このときはこのペンが好きでよく使っていたなあ、とか。地味だし、自分しかおもしろさが分からないだろうけどすごくおもしろい。

 

 

がっつり書いている日記用は誕生日からはじめたので、この楽しみは今年の夏頃から味わえる。こちらの方が書くスペースが多くて、日々の思いが書き込んであるので、恥ずかしさ満点・おもしろさ満点で楽しめそう。

 

 

気軽に始めてみたけれど、連用日記は本当におすすめ!

大体3年、5年、10年のラインナップかな。10年連用になると、書き込むスペースが少ないし、ずっと使っているの飽きちゃうかなとか思うけど、ちょっと興味はある。予定を書いておくだけで楽しいかもな。

10年後の自分の生活なんて想像できない。