自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【デート日記】(加齢臭漂う)結婚に焦る40代エンジニア

アプリでデートをした44才。写真が若そうだったから会ってみたけれど、、大失敗だった。

当初のルール通り、40代はNGにすべきだったなー反省。

 

f:id:sallychan00:20171009193616p:plain

 

とある駅前のカフェの前にて待ち合わせ。

カフェ内にいるとのことで、着いたことを連絡する。

 

カフェから出てきた男性、、それはまさに44才だった。

まごうことなき44才。

というか白髪と細目のせいか50才近くに見えた。

 

彼が予約してくれたお店に向かい、食事デート。

全然話が盛り上がらない。当たり前か、、共通点がないもんな。

 

オーダーするときも料理をサーブするときもカトラリーを取る時も、会話だって自分勝手で、ひとりでごはん食べにきているみたい。

食べるしか時間を埋められないため、一気に食べたからすぐにおなかがパンパン。気持ちが悪くなった。

 

そしてずっと気になっていたのはその体臭。

最初は気づかなかったけど、あれは加齢臭だったんだろう。

いやーキツかった。ふっと臭うなんともいえない悪臭。あれはダメだ。好きになれるわけがない。

 

そしてここからが本番!

食事とお酒が進むにつれて始まった、結婚したいアピール。結婚願望あるの?という質問を皮切りに、自分の話へ。

1年以内にしたい、今すぐしたい、と受け取る側からすると半分冗談・半分恐怖な気持ちだった。

これ世の女性たちにも言いたいけれど、会ってすぐに結婚の話するなんて百害あって一利なし。良い人がいたら結婚も考えたい、くらいにぼやかしといた方がいいに決まっている。

だって怖いもん。すぐに結婚意欲を探られるって…。

 

そんな恐怖の体験をした私の感想。

”どうか私以外の誰かと良いご縁があるといいですね”

 

彼は30代の頃は全然結婚願望がなくて、40代になってここ数年結婚願望が高まったらしい。

もう少し早くに気づいていればよかったのにね。。

それに10才も年下を狙うなんてハードル高すぎだろう。高収入とか見た目が良いとかコミュニケーション抜群とか何か取り柄がないと、女性に良い人とすら思ってもらえないよね。

 

そんなんだから未婚でその年まできちゃったんだろうなー。

残念。

 

 

私も30才になって結婚願望出始めたし、女性の30は男性の40と同じくらいなのかしら。焦りだすひとつの基準的な…?

女性は出産のリミットを意識し、男性は迫り来る退職や老いを意識する年齢なのかね。

 

偉そうに言ってみたけど、私も10才年下の子から見るとヤバいのかもなー。。

 

 

でももう40代は本当にやめておこう。

会社で一緒に働く40才は仕事している姿を見ているし、見慣れているから若く感じるけど、彼らだって何の関係も無い状態で会ったらきちんと40才なんだと思う。

肌の感じとかシワとかシミとか、やっぱりはっきりと年齢を感じる。

 

同世代か30代後半までで探すぞ。