自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

誰かに話したら、次の日にはその他全員が知っているものと覚悟せよ

引き続き退職に関して。

今回は退職に関して同僚には誰にも伝えず、上司に伝えた後に仲の良い人に伝えていった。そしてグループのメンバーにも正式に公表されてから、他の同僚たちにも伝えていった。

私なりに伝えたい順番があるため、こういう順序にしようと思っていたのだが。

まあ「人の口には戸は立てられぬ」とはよく言うもので、”このタイミングでなんでお前が…w”、という人が知っていたりする。

 

f:id:sallychan00:20171104194238j:plain

 

誰々が辞める、なんてトピックスは楽しいもんね、みんな興味あるよね。

自分で全員に広げるのも微妙だし、面倒でしかないから、公開情報として一斉にオープンにしてもらえると助かる。

 

しかし、何の伝統なのかルールなのか分からないが、現職では退職者は一切公表されない。そのため、業務上関わらない人は、いなくなってから退職に気づく人たちも多い。

 

 

しかしそんな環境だから、伝えたい人たちには自分できちんと伝えたい。

変に噂で伝わるより前にと思って、いきなりだがチャットで伝えたりランチに行ったりして直接話している。

 

 

誰かに”くれぐれも話さないように、秘密だからね”と前置きして伝えたところで、他人をコントロールすることは難しい。そこに期待するのは間違いだと思っている。

秘密を共有した人には他の仲良い人に、”他の人には話さないでほしいんだけど…”のテンションで伝えて、どんどん広まるというのはよくある話。

 

今回も、個人的には直接話すつもりはなかった同僚が、別の退職者と話したときに、なぜか私の退職の件を知っていたとのこと。

自分で広めるつもりはないから誰かから伝わってくれるのはいいんだけど、さすがに早すぎるタイミング。まだ私が話したい人に話せていない時だった。

まあ流出元は分かっているのだが、、最後くらい私のやりたいようにやらせてほしいわ。

距離がある仲の良くない人は、退職について元々知っていたとか、辞めると思っていたとか、 大体は適当なこと話す。

なので差別化したかったんだけどなあ。。まあ仕方ない。

 

 

個人的には、秘密と言われたことは絶対に伝えない。自分のコントロールはきちんとできる。

ただ、、同じことを相手には求めないようにしている。

 

もちろん、私と同じレベルで秘密を守ってくれる人もいると思うが、はじめからそれは期待しない。

私が誰かに話したこと、一度でも口にしたことは、どこの誰が知っていても不思議ではないと思っている。

 

ただし、誰に話したか覚えているので、”あいつ、おしゃべりだな”と認定したら、その人に話す内容には制限をかけるけどね。

 

 

なんでこんなに面倒な性格しているのか、、とも思うけれど、本当に大切なことは一生秘密にするし、誰かひとりにでも話してしまったらみんなが知っていることだと覚悟する。

今回の退職に関しても、自分で伝えたい人とどうでもいい人とくっきり分けている。みんなを平等になんてできないし、そんな必要ないでしょう。そんな器用にできないし。

自分が大切だと思う人、伝えたいと思う人には、早めに丁寧にきちんと直接伝えていきたい。