自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

Amazonプライムで映画やドラマを観る良さ

最近、特に夜の時間帯はテレビを観る機会が減った。

代わりに何をしているのかというと、Amazonプライムを観る時間が増えたかなあ。

 

f:id:sallychan00:20171122194631j:plain

 

元々、”楽しくもないテレビ番組を観ていて何時間も過ぎていた…!”なんてことを繰り返したくなくて、意識的にテレビを消すようにしていた。

朝の時間帯(エンドがある)や観たい番組のときはテレビをつけるけれど、それ以外は消すと、けっこう時間ってあるもので、”さあ、何しようかな”なんて思うときも。

 

その時間で平日も本を読んだり料理をしたりするのだが、最近はAmazonプライムを観ることも増えた。

 

リアルタイムで観ることはできないけれど、昔すごく観たかった作品と出会えるのがとても楽しい。

 

 

Amazonプライムのメリットは、つまらなかったらすぐに止められる点にあると思う。

例えば映画だったら、途中で退席することなんてほとんど無理だ。

誰かと一緒なら悪いと思うし、なんとなく映画館で観るとすごく思えてしまったり、何より2000円近く払っているのに、、という思いもある。

 

でもAmazonプライムはつまらなかったら、どんどん早送りができる!早送りしてもおもしろいシーンにたどり着かなかったら、止めればいいのだ。

うん、すごくエコ(?)。無駄な時間とお金を使わなくて済む。

 

あとは連ドラだと、好きな作品やおもしろいと思ったものは一気見できるしね。

放送中の作品だと来週の放送を待つのがはがゆいけれど、放送済のものならすぐに観られるのも短気の人には有り難し。

 

 

まあみんな使っていると思うけれど、なんとなく最近いろんな作品に触れることができて嬉しいなと思って。

映画やドラマって観なければ観ないで困らないけれど、そういう世界や表現があるってことに気づくことができて、何かしら自分にも影響があるんじゃないかなと思っている。

気持ちの部分のことかもしれないけれどね。