自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【初体験】ピアノの音色に涙が止まらなかった。。

ずっと習いたかったピアノ。この度、やっと始めることができた。

ステキな先生のピアノ教室を見つけて入会。さっそく毎日練習している。

 

f:id:sallychan00:20171129192810p:plain

 

通いやすい場所で、レッスンの融通のきく小規模の教室を探していた。

習い事探しの検索サイトで見つけたその教室は、個別のホームページなども作っていなかったし、きっとそういうの苦手な先生なんだろうなーと予想。そっちの方がよかった(ビジネスっぽくなさそうなので)。

あとは先生との相性かなと思っていたのだけれど、、

まさにぴったりの教室を見つけたのだ!

 

 

個人宅でレッスンをしている先生。

体験レッスンでお邪魔すると家の中にグランドピアノが置いてある…!

ピアノ教室に通う意味のひとつに、ピアノ(できればグランドピアノ)に触りたいという希望があった。

というのも家で練習するのは、電子キーボード。。

いいんだけど、現実的にそれしか無理なんだけど、それでもやっぱり本当のピアノに触りたかった。

 

狭めの部屋にグランドピアノが窮屈そうに置いてあって、嬉しさじんわり。

 

あとはレッスンのスタイルが自由なのもどんぴしゃ!

好きな曲を選んでレベルに合わせて教えてくれるようで、これが本当に良かった。

ずーっと弾きたい曲があって、それを伝えたところ、ちょうど楽譜があってさっそく弾いてみることに。

 

ワンフレーズずつ、片手ずつ教えてもらって、先生と合わせて弾いていったら、、

 

涙が出た。

溢れてきた。。

しかもなかなか止まらない。。。

(鼻水も出てきた…)

 

一緒に弾いて、そのあと先生だけに弾いてもらったのだけど、どうにも感極まってしまい大泣きしてしまった。

お恥ずかしい限り。先生ごめんなさい。。

 

なぜ涙が出たのかはよく分からないのだが、ひさしぶりに聞いた生のピアノの音色に感動したのもあるし、自分の奏でる音に感動したのもあるのかな。

大好きな曲を自分が創りだしている…信じられない!みたいな。

 

 

すぐに申込したかったけれどなにぶん興奮状態だったので、先生からも落ち着いてからで構わないよーと言われる始末。なので、一晩置いてあらためて冷静に考えてから申込の連絡をしてみた。

 

さっそくその曲から習い始めて、キーボードも購入し、順調に練習をしている。

練習は家でいくらでもできるから、教室にはまずは月に1回程度にしようかと。先生には自分で練習した部分のブラッシュアップや分からない部分をお願いしたいと思って。

感情の乗せ方とか弾き方のニュアンスとか、自分では気づかない部分を指摘してくれて、とっても良い先生。楽譜通りにただキレイに弾くだけの指導ではないから、とっても充実した、私が希望するレッスン内容だった。

 

 

ちょっと懸念しているのは、はじめに勢いよく通って、あっという間に息切れしてしまうパターン。あるあるなんですよ、私の。。

 

長く続けていきたいから、じっくり楽しく続けていこう。

しかしさっそくピアノのおもしろさにハマっている…!

これはまた今度。