自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ひさびさの料理教室

ひさびさに料理教室に参加。

以前、約10年近く前かな、、ABCクッキングスタジオに通っていた以来だわ。

料理のレッスンとお菓子のレッスンで、別々のスタジオを予約してみた。

 

f:id:sallychan00:20170717201206j:plain

 

料理の方は、アジア料理を選択。家でやるのは難しそうだと思ったけど、和食とか人気そうなレッスンは早くも満席でして。常連さんなのかな、かなり先の週末まで埋まってたわ。

先生たちも明るくて、レシピも簡単というか美味しいし、空きさえあるならまた次回も行きたいと思った。

しかもここは単発OKの料理教室なところも気に入ったポイント。

 

ABCもそうだけど、大手とか有名どころは大体が最低でも10回以上のコースしかなかったりする。そんなに先まで計画できないからねえ。1年とか2年の有効期限も、意外にあっという間だったりするので要注意。

パンのコースで資格取得を目指します!とか回数の目標もあるなら頑張れるのかも。

 

 

お菓子の方は、アイシングクッキーのワークショップ。

これはね、、イマイチ。

簡単そうに見えて難しいのよね。線がガタガタで全然うまくできなかった。。まあいろいろとデコってそれなりに見えたし、食べれば同じクッキーなので問題なし。笑

 

まあただ、予定時間を大幅にオーバーしたし、ドリンクのオーダー聞かれたから楽しみにしていたのに、出てきたのレッスンの最後(入店から約2時間後)だったし。暑い中、到着したんだから先に出してほしかったなー。

 

まあ仕方ない。お菓子でもただデコるだけじゃなくて、作る方が楽しいかもな。

 

 

あとはお菓子よりもパンをやってみたいな。こねたり打ち付けたり、ストレス発散にもなるらしい。

ABCに通っていたときもパンコースはたしかに人気だったわ。

 

いろいろトライしてみよ。

夏の暑い時期は全然作る気がしないので、快適で設備が整った料理教室で料理を楽しもうと思う。