自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

現時点での私の最強の的は”睡眠不足”であることに気がついた

元々、睡眠第一主義の私だが、年々その重要性を思い知らされている。

朝方4時頃に寝て、翌朝8時頃に起きた日は本当に体調が最悪だった。。

 

f:id:sallychan00:20180318125901p:plain

 

まず寝起きが気持ちよくなかった。睡眠時間が短い上に、時間帯も朝方だったため、睡眠の質はかなり低かった。

 

とはいえ、朝はなんとかルーティンで支度をし、電車に乗って午前中の用をこなす。そして昼過ぎ、、ガクンと調子が悪くなる。

この短い睡眠では半日分しかチャージできなかったんだろうな。

 

ランチでお腹を満たした後、頭痛がひどくなり、頭も重い。

体もだるくなり、一旦帰宅。薬を飲んでもスッキリせず、昼寝をすることに。

1時間近く寝たのだが、、全然疲れが取れない。

昼寝をしてスッキリする場合もあれば、逆に頭痛がしてくる場合もあるのだが、今回は良くも悪くもならず現状維持だった(◀︎悪いまま)。

 

この日は、お昼以降は使い物にならんかったなー。体調が悪いと何してても楽しめない。

諦めて早く寝ることにした。。

 

 

一方、約束があり、平日のいつも起きる時間より2時間ほど早起きした日。

ちょっと早く寝たので睡眠時間はそこまで減らなかったけれど、いつもと違う生活リズムだったのだが、この日はそこまで体調悪化せず。というか普段通りだった。

 

単純な睡眠時間だけでなく、どの時間帯に睡眠を取るかも重要なんだなと実感。

基本12時過ぎには眠るようにしているので、そこはキープしたい。

 

 

体調不良を気力でカバーできるだけのパワーがないため、健康管理は気をつけないといかん。。