自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

退職を告げた日。脱サラが現実味を帯びて少し震えた。。

ずっとフリーランスになりたいと思っていた。ほんとずっと。

いつからだっけなあ、起業したいと思ったこともあったし、フリーになりたいとも思ったし。

段々とその思いは強くなっていったけど、自分には何もないから到底難しいだろうなーという諦めも比例して強くなった。

 

f:id:sallychan00:20180318131756p:plain

 

フリーランスになりました、というほどキレイなわけではないのだが、この度サラリーマンを辞めることになった。

きっかけは上司とうまくいかなかったことだが、トラブルが起こる前からどこに転職しても私が抱える不満は解消しないもんだと気づいていた。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

sallychan00.hatenablog.com

 

いろいろ会社に期待しすぎだったんだろうな。期待ばかりを押し付けて、叶わないと非難して次の会社を探しての繰り返し。

自分の努力も足りなかったんだろうし、考えが甘かったのもある。

 

それに気づいていたし、いつまでもそんな自分が嫌だったので、今回は思い切ってその甘ったるい環境から脱し、自分で稼ぐという厳しい環境にチャレンジしてみようと思って。

 

フリーランスというほど100%仕事を受託していくわけではないのだが、ベースの仕事をアルバイトか契約かで請け負いつつ、プラスで自分の好きな仕事を受託して、稼ぎを作っていくことにする。複数の収入源を作っていく。

これもフリーっていうのかな。ちょっとよく分からん。

 

とりあえずベースのお仕事は知り合いが紹介してくれたので確保できた(と思う。条件等交渉中)。

これは紹介してくれた人にも引き受けてくれた人にも恩義があるし、最低1年間は続けようと思う。早く役に立つようにキャッチアップするぞ。

 

その他の仕事は、これまで経験した内容で、新しい取引先を開拓中。いくつかあたっていてトライアルから始められる仕事を見つけたので、こちらもうまくいけば継続して受託できるかも。

 

 

いやー今試算中なんだけど、厳しいよねえ。ほんとサラリーマンのときは何も考えずに仕事がなくても給料もらえて、なんてぬるかったんだと思ったよ。

休んでも有休あるし楽チンだよねー。サラリーマン天国だ。

だからあんなにダメな人間が生まれるんだろうな…。

全然実力のないできない人ばっかりだし、危機感ないし、勘違いしている人ばっかりだし。

今の会社の人たちがフリーになったら、ほとんど死亡するんだろうな、、生活できなくて。笑

 

死亡したくないので、まず1年目はサラリーマン時代の年収をキープすることを目標に売上を作っていこう。

1年目でそれを達成したらけっこう良い方なんじゃないかと。こんな事前準備もなしに退職を決めたわけで笑。

 

自分でも無謀かと思うけど、精神衛生上ギリギリだったし、いずれこうなるんだろうなーという予想はしていた。

立ち行かなくなったらまたサラリーマンになればいいし、ある意味気軽に考えているかな。転職活動すればどこか見つかるでしょう。

フリーになって無理だったと分かれば、次のサラリーマン期はある意味諦めて奉仕の精神も持ちつつ仕事できるんじゃないかと思っている。私にはこの道しかないと気づくわけだから。

 

 

しかし今回退職を伝えたときはちょっと震えたなあ。

”辞めるって言ったらもう後戻りはできない、、本当に自分で稼いでいかないといけないんだ、、もし全然稼げなかったらどうしよう、、生活が立ち行かなくなったらどうしよう、、、”みたいな。

 

サラリーマンのうちに仕事を作れれば良かったんだけどね。その方が賢いのは間違いないんだろうけどね。

まあ仕方ない。タイミングってあるもんだ。

とりあえずやってみよう。