自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

自分の無計画さに今さらどん引きするなど…よく正社員を辞めたなと

後悔なんてしてないし、したところで遅いんだけど、ふと何で私会社辞めることになったんだっけ?と思うことなどありまして。笑

さらに続けてちょっとした出来事があったので、思い返してみた。

 

f:id:sallychan00:20180428205636p:plain

 

委託先での会話。人材系なので、日々いろんな人のレジュメを見る。

ある人が面談した方、3○才ですでに10社くらい経験していると。1年とか半年とかで辞めていて職歴が荒れているのに、さらにまた転職しようとしているとか。

 

そんな転職を繰り返す人の経歴を見た周りの会話がこちら。

”あーここで一回立て直せたのに、すぐ辞めちゃって。”

”こんなに職歴刻むのは相当仕事ができないか、飽きっぽいかのどっちかだな。”

”もうこれはフリーランスになるしか先はないですね。”

 

 

いやいやいや、まさに私、同じ状況だからw

みんな知らないとはいえ、ばっちし私その状況当てはまっているしー。。ほんと居たたまれない状況だったわ。

まんまフリーランスになっちゃってるしね。

 

 

そしてもうひとつが、最近参加したワークショップ。

フリーランスに興味がある人向けに行われたセミナーだったんだけど、、まあ内容はこれからフリーを検討している人向けって感じであまり目新しいものはなかったのだが。。

 

その中で、会社員の人は今できることをしっかりやろう的なことを言っていて、たしかにその通りだなと思った。

会社員だからこそのメリットを享受して、異動や新しいプロジェクトへの参加、人付き合い、副業、みたいなことがもっとできたのかもしれないなーと思って。

もっと会社員のメリットを使い続ければよかったかなーとも思った。産休でもないのに時短社員になるのはできないかもしれないけれど、そういう希望を出してみるとかね。

 

しかし副業したいと考えてはや10年近く。

結局副業程度に考えている場合って副業程度にしかならないよね。日々の業務に忙殺されて、時間を作ることすら怠けていたしな。

 

 

つまりは私の場合、こうでもしないと真剣に仕事に向き合うことができなかったということで、やっぱり一回こういう形でスタートしてみて良かったと思っている。

じゃないと一生、他人の文句を言って仕事して後悔しそうだったしな。

 

今回は何のこともなしに、ただの振り返りでした。