自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

毎年の母の日・父の日のプレゼントに頭を悩ませている

両親へのプレゼントといえば、毎年決まって誕生日と母の日・父の日。

それぞれ2回ずつプレゼントを選ぶ機会があるのだが、、もうとっくの昔にネタ切れで毎回つらい。

 

f:id:sallychan00:20180617114301p:plain

 

プレゼントを贈ることが目的ではなくて、いつも遠くにいるので感謝を伝えられたらいいなと思っているのだが、やはり毎年やっているとルーティン化してきて若干適当に考えてしまうことも。。

 

ニュースなどを見て、”もうすぐ母の日か、今年は何にしよう。父の日も一緒に考えちゃおう”、とプレゼントを選び始める。

さらにふたりの誕生日も同じ季節で近いので、一緒に考えて同じタイミングで贈ることがほとんど。

 

やらなくてもいいじゃんと思うことはあるものの、いざ止めたらいよいよ両親とのつながりが希薄になるかもしれないなあと思ったり。

田舎の親戚特有のめんどくささから、昔からの家族の行事みたいなものへの参加はしないと決めたし、今は実家で過ごすこと自体が快適ではなくなったため、単に帰りたいと思うこともない。

 

両親は好きなんだけど、まあなんだかいろいろめんどくさいお年頃なので、その辺の贖罪も含めて今のところプレゼントは途切れずに贈ろうと思っている。

贖罪のためというのも変な感じだけど、、これもつながりと思えるならよしとしよう。

 

 

ちなみに今年の母の日はお花。父の日は地方の名物料理。どちらもネットで注文して配達してもらうスタイル。

母の日・父の日はここしばらくこんな感じだなー。お花と食べ物。これならどちらも楽しめるし、種類も尽きないから選びやすい。

 

 

悩ましいのは誕生日。。

そのときがきたらまた悩もう。