読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

美人の代償

個人的な

美人な子・かわいい子は、人生においてそうじゃない人よりも得をしていると思う。感覚的にだけでなく、実際に海外か何かの調査で、美人は不美人よりも年収が高いというデータを見たこともある。うらやましいと思うが、近くにいるかわいい子からいろいろ話を聞くと、うらやましくないことも多くて、美人すぎるのも大変だなと思った。

 

f:id:sallychan00:20160501165945j:plain

 

その子は大学のミスコンでトップ3?に入賞。1位の子はアナウンサーとか芸能人とかになっているみたいで、その子もちょっと芸能関係の会社に進んだけど、本人がなるまでには至らなかったみたい。でも普通にいたら目立つくらいかわいい子。

 

想像できることだけど、実際に電車で盗撮されて事件になって、示談でお金を渡されたり、駅で待ち伏せされたり、友達だと思っていたらネットストーキングされてていきなり逆上されたり、かわいいはかわいいなりに大変だ。

 

普段は周りから丁寧に扱われて、もちろんみんな好意的で、すぐに名前も覚えてもらって、特別対応されている。正直なところ、採用の部分でも美人が後押しになっていると思う。とはいえ、メリットばっかりじゃない。美人だから特別扱いされることもあれば、美人だからと仕事の評価が適切にされないこともある。さらにトラウマになるような事件も起きて大変だな、、と思った。