読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

メルカリは役に立たないと気づいた…

■おかねづくり 個人的な

みなさんご存知のメルカリ。最近は渡辺なおみがテレビCMに出演していて、さらに知名度が高まっているんじゃないかなと思う。

今年になってからかな、私もメルカリ始めたのですよ。捨てちゃおうと思っていた洋服や雑貨がポツポツと売れるので、はじめは嬉しくてせっせと配送やらメッセージの返信やら頑張っていた。

でもね、もうねやめようと思っている。疲れるし手間がかかる割に実入りが少ないのよね。。

 

f:id:sallychan00:20161010181245j:plain

 

メルカリはいわゆるネット上のフリマなんだけど、たしかにフリマならではのメリデメがあると思った。実際にやってみて面倒だと感じたことを以下に。

・即決せずにメールでいろいろ確認したり価格交渉してくる人が多い

・送料をこちら負担にしていると、購入者が遠方の場合送料がけっこうかさむ

・かといって値段を高くするとなかなか売れない&値切り要求がくる

 

ハイブランドだったらすぐに買ってくれるのかもしれないけど、そんなものばっかりではないわけで普通の古着や雑貨が多いわけですよ。損するわけじゃないし、小銭も稼げるけど、なんというか私にとっては手間の方が目立ってしまってメルカリに出品するメリットが感じられないんですよね。

というのも、専業主婦とか育休中とか家にいる時間が多いならやっていると思う。でも今はフルタイムで働いていて、平日は帰宅時間も遅い。メッセージしてくる人は暇な人が多いのか、返信を催促してくる人も中にはいるわけですよ。3時間くらい未返信しないだけで催促する??どんだけ待ち遠しいんじゃ!って突っ込みたくなる人もいる。

あとは売れるまでその物を置いておかないといけないわけで、段々邪魔になってくるのも正直な話。出品を取りやめて処分するこもあって、段々メルカリする意味ないんじゃないかと思って。

 

さらに私は基本的に私は古着は着ないから、メルカリで買うものがないのも活用しきれない理由のひとつ。なかなか使いこなせないメルカリ。。

 

これで稼いでいる人もいるし、私も状況が違えばうまく活用できるとは思うけど、ちょっと今の状況ではうまく使いこなせず、さらにストレスがたまる一方。なのでもうやめました。

古着を売って小銭を稼ぐことを期待せずに、いらないものはすぐに処分・もしくは誰かに譲ることにして、すぐに対応できる方が自分には合っているみたい。その方がスッキリして気持ちよく過ごせるわ、と気づいた今日この頃。