読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

私が惚れる人の共通点

最近、気になる人ができたのだが、その人を見ていてふと気づいたことがある。それは、その人に対して”カワイイ”と感じていること。

その人は年上で、いわゆるイケメンではなくて、雰囲気カッコイイ人。他の人からの共感は一切得られないと思うけど、私は無性にその人のことをカワイイと感じている。

 

思えば、これまで私が密かに気になっている人には、”カワイイ”という感情が真っ先に沸き起こっていたように思う。。

 

人はこれを”恋”と呼ぶのか - 自意識過剰な生活

f:id:sallychan00:20161229111130j:plain

 

ドラマ「逃げ恥」でもガッキーことみくりが平匡さんに言っていた言葉がある。

 

「カワイイは最強なんです。カワイイの前では服従。全面降伏なんです。」

 

とな。これ観たとき、ものすごく納得した。自分の気持ちを言語化されてあらためてしっくりきた感じ。

 

同じくみくりは、「カッコイイの場合はカッコ悪いところを見たら幻滅するかもしれない」とも言っている。

んー、、たしかに!本当にそうだ。びっくりするぐらい納得した。

 

 

実はメンクイ歴の長い私。かっこいいと思って付き合うと、最初感じていたかっこよさはさっさと消え失せ(見慣れるのかもしれない…)、その後はなぜかマイナスのギャップにばかり目がいってしまうという悪い傾向にある。もちろんそんな関係は長くは続かず、数ヶ月で終了。別れた後は一切思い出さない程度に興味がなくなってしまう。

 

一方、相手からアプローチを受ける場合は、ノリというか自分のことを好いてくれるんだなーという嬉しさからテンションが上がっているだけで、相手の事をカッコイイともカワイイとも思っていない。そのため、付き合うまでがピークで、付き合ってからはどんどんテンションが下降していき、これまたあっという間に終了。

 

なんとも無駄なお付き合いをしているもんだな。

 

 

 

今さらだが、私の中では「かわいい=好き」の方程式が当てはまることに気づいた。

しかし同時に、カワイイ発で付き合った人がいないかもしれないことにも気づいてしまった…!

 

なぜだ。

 

カワイイと思った人は、自分とはタイプが違いすぎて興味を持ってもらえないかもと早々に諦めているのかもしれない。付き合ったことないタイプなんだと思う。(あとは自分が本気になるのが怖いという理由も、ほんの少し)

つまりいつも好きなタイプではない人とばかり付き合っているということか。そりゃ続くわけないよなー無理なお付き合いしていたんだろうな。

 

 

付き合ったらいろいろあるだろうけど、きっかけは自分が好きと感じる相手と付き合ってみたいものだ。

今度はカワイイと思える人と付き合おう。カワイイは最強!