自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「自分を操る超集中力」DaiGo

まさに自己啓発っぽい本。今の私には必要な内容だったな。

DaiGoの本は他にも読んだことあるけれど、分かりやすいし、テクニックも入っていてけっこう好き。

マジシャンっぽいメンタリストだと思っていたけれど、今は企業コンサルもしていて、そういう努力家、戦略的なところもすごく良いと思う。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

この本を読んでやってみようと思ったこと(思っていること)はコチラ。

 

==

◆グリーンエクササイズ

緑の中でのお散歩。なるべく自然を探したいんだけど難しいんだな。

もう少し涼しくなったら積極的に探したい。

 

◆瞑想

一時期やっていたので、再開するぞ。

朝晩、それぞれ5分くらいでも充分効果はあるはず。

 

◆超早起き

人は起きて2時間の間に、最もクリエイティブなパワーを発揮できるのだそう。

そのゴールデンタイムを自分に使わないともったいない。

習慣化するか、、どうしようか考え中。

 

◆ポロドーモ・テクニック

25分集中と5分休憩を1単位として繰り返していく方法。

慣れてきたら90分—20分という流れもあるらしい。

 

◆アイビー・リー・メソッド

ひとつのことが終わるまで、断固として次のことをやらない、というタスク管理。

順番にひとつずつ、優先度の高いものから終わらせていく方法。

仕事中にあれこれ作業が中断されて、結局完了した作業がひとつもない、なんてこともたまにある。

どうしようかと考えていたので、ちょうど良かった。さっそく試してみることにする。

 

==

 

悩んでいた答えやもっとうまくいくテクニックが、約1,500円の本1冊で手に入るんだから安いもんだね。

元を取るために、必ずひとつは自分のものにしようと思っていた時期もあったな。意識高い系のあの頃。。