自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

生活を見直すWEEK

ずっと家にいる生活にも慣れてきた。

元々在宅だったのでものすごい大きな変化ではないが、たまの外出まで制限されるとけっこうストレスに感じていたのだが、意外にも適応できるもんだ。

とはいえ、変化がないのはおもしろくないので、自分の生活の見直しをしている。

 

f:id:sallychan00:20200504153546j:plain

 

今、日々の生活に目が向いている

最近見始めたYouTube

今までも見てはいたものの暇つぶしに見ることはなかったんだけど、好きなコンテンツを見つけてしまったら思いっきり視聴時間が増えてしまった……。

それは、モーニングルーティンやナイトルーティンなどの生活のぞき見系のコンテンツ。

仕事終わり、帰宅してから寝るまでの密着系がおもしろい。

もちろん動画にするくらいだからきちんと生活している人が多いんだけど、部屋がきれいだし物が少ないし自炊ちゃんとしてるー!(特にミニマリストの人たち)

けっこう衝撃だった。笑

家だって汚い部屋なわけではないけれど、動画にできるかと言われるとそれは控えたい。。

 

今後もしばらくは家にいる時間が増えるだろうから、私も家の中を快適にしようと思い、掃除や料理を習慣化しようと思っている。

リバウンドしちゃうから適度にゆるくだけど。

 

動画の中では、大きな観葉植物とか花瓶を飾っている人が多くて、うらやましいなと思った。

絵画とか雑貨はどんなにおしゃれでもあまり興味は湧かないのだが、お花や緑には毎回反応してしまう。

観葉植物の方が長く育てられるから、生花よりもいいのかもしれないなあ。

実は以前は生花が苦手で、送別会とかでもらってもすぐに処分しちゃってたんだけど、数年前から好きになり一輪挿しとか小さく楽しむことをしていた。

ただ、花屋って店員さんに声かけて花を取ってもらわないといけなくて、他のお客さんがいるときとか、他の仕事している時に声かけずらくて、段々行くのが面倒になっちゃったんだよねえ。。

 

きっと同じように考えてる人もいるはずだ、と思う。

 

お花初心者にぴったりな「ブルーミーライフ」

そんな時に動画で見た人が試していたのが、お花の定期便【Bloomee LIFE】

小さなブーケになったお花がポストに届いて、それをそのまま花瓶に飾れるってサービス。

花屋に行かなくてもいいし、今の時期もこれなら安心。

 

実は以前、別のお花定期便を数か月試したことがあったので、大体のイメージはついている。

ただその時は、一本一本が試験管みたいな保存液に浸かって丁寧に梱包されてきたんだけど、どうにもお花の元気がなかったように思う。

実際1週間ももたずに枯れてしまったのが続いたので、配送だと難しいのかなと思って解約したんだよね。

気持ちよくなるために試したんだけど、へたっているお花を見るとどうしても気持ちが下がってしまって。

 

今回のBloomee LIFE は前回のとは配送方法が違って、ブーケのまんまくるらしい。

あとは近くの花屋から配送されるらしいので、時間がかからないなら元気なまま届くかなと思って。

まずは一番少量の「体験プラン」を試してみる。

良かった続けたいし、コース変更できるかな。

 

お花の種類に詳しくないし、自分の好きなものを選ぶといつも同じになりそうなので、おすすめを届けてくれるっていうのはとても助かる。

お花のサブスクだね。

 

最近見直していること

前述した料理や掃除の他にも見直したものがある。

ひとつは生活リズム

これはね、思いっきり朝型にしてみた。これまでより約2時間早く起きている。

趣味というか勉強していることがあって、それを夜の時間にあてていたんだけど、どうしても誘惑が多いし、仕事の後では集中力も持続できなくて、全然取り組めなくなっていた。

そこで、朝時間に移動。

そしたらけっこう良い!集中できる。

早起きしてまで、サボるなんてできないじゃない。。

このために朝早く起きたんだって毎回認識するからかな。

その代わり寝る時間も早めにしないといけないんだけど、油断するとすぐに遅くなって寝不足気味になるので注意。

これはかなり効果を感じているので、続けたい。

 

あとは筋トレとストレッチ

これもやり始めた人多いんじゃないかな。

去年からランニングしていたんだけど、最近はランニングする時もマスクが必要とか10メートル離れてとかいう話もあって、明るいうちに走るのは肩身が狭い。

ので、暗くなってから走るようにしているんだけど、日中にも体を動かしたいのよね。

そこで朝と夕方に筋トレとストレッチも習慣づけようと始めた。

 

朝起きたら朝食の前にヨガマットを出す!そしてストレッチして軽く筋トレ。朝食食べたらやりたいことに集中する時間。

今のところいい感じ。

続けていきたい。 

 

気付くとすぐにだらけるし、時期によって最適な生活リズムがあると思うから、こういうのは定期的に見直しが必要だね。すぐに忘れちゃうけど……。

 

 

 お花のある暮らしを体験してみる