自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

自分の仕事についてうまく答えられずものすごく居心地の悪さを感じた

居心地が悪いというか、自己嫌悪というか、恥ずかしさというか…?

よく分からないけれど、とにかくモヤモヤとした気持ち悪いマイナスの感情が強く起こったので、書いて発散しておく。

 

f:id:sallychan00:20180622214923p:plain

 

仕事で関わっている人に、”今、他に仕事何してるの?”と聞かれた。

何も知らない友人にはさわりだけを話して概要を伝えられるし、仲の良い友人たちにはある程度まるっと話すことができるのだが、、

今回質問してきた人の立ち位置が微妙で、何をどれくらい話せばいいのか分からずもやっとごまかすような感じで話してしまい、それにより自分が傷つく(というか不快になる…)という自傷行為になってしまった。

 

 

その人は今仕事で関わっているわけで、私のこれまでのキャリアやこれからどうするのかなどの話を、本当に仕事が関わり始めるとき(数か月前)にしているので、私のキャリアの変遷を知っている。ただもうざっくりとしか覚えていないけどね。

 

しかしその後、直接仕事で関わることは少ないため、あまり距離は縮まっていないといっていいんじゃないかな。遠巻きにフォローしてくれたり声がけしてくれてはいるものの、メインでやり取りしている人もいるし、そこを出しゃばって話す必要も時間もない。仕事上の適度な距離感ね。

 

とても良い人みたいだから、その後の私の状況を心配しているというか気になる感もありつつ、単なる会話の糸口ということもありつつ、冒頭の質問を聞かれたわけですよ。

あまり人がいないときだから、一応気を使っていたのかな。

ただの気まぐれだとはおもうけど、まあ大した意味はないんだろう。

 

 

ここでねー、私がはっきりと、”これをやってます!”って言えたらスカッとしたんだろうけど、今の私には何もない。。

やりたいことはあるけれど、形になってないし、動き出したものもあるとはいえ全然始まったばかりのものばかりで、自信を持って話せない。

恥ずかしさや自信のなさがあったんだな。

適当に笑ってごまかして、その場を煙に巻いた感じにしてしまった。

 

なんか、、これ相手にも何も伝わらなかっただろうし、自分自身が一番傷ついた。

”あー恥ずかしくて言えないんだ”、”何にもしてないし自信なんてあるわけないよね”、みたいに自分でもどこか思っているのかもしれないなーなんて思ったりして。

 

 

正直な話、相手との距離感とか信頼関係によって、話す内容は変えていいと思っている。話したい相手と話したくない相手といるから。

どちらにしてもこの人にはもやっと伝えていたと思うけれど、問題は、自分がこれをやっていく!という確固たる意志がない状況、ということ。

 

やる気にはなったけれど、何も始められていないんだな、、とちょっと自信をなくしている。まあ自信なんて元からないけれどさ。

だめだ、書くだけではすっきりしない。

これは行動するしかないな。