自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「日日是好日」森下典子 予想通り好きなタイプの本だった

読む前から”これは私の好きなタイプの本/映画だ”と思っていたけれど、予想通り好きな奴だった。

今回読んだのは文庫本。

 

 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日

 

最近お茶とか非常に興味がありますの。

お茶と着物。。

以前は1ミリも興味がなかったのに不思議なものだわ。

10年前とは全然違う人間のよう。

着物着てお茶するなんて、まさに今の私の興味ど真ん中。

ハマったらお金も時間もつぎ込みそうな予感もするし、まだそこまで高まっていないので一歩踏み込んでいないけど、、

うーん、いずれ飛び込みそうな気がするな。

 

この作品、読む前は小説だと思っていたけれど、 主人公は典子さん自身なんだね。

そうなるとエッセイ・日記的なジャンルになるのかな。

どちらにしても主人公目線で見てるので、個人的には小説とあまり変わりないし、十分おもしろかった。

 

このタイトルでもあるし、中にも出てくる「日日是好日」という言葉は、個人的にもすごく好きな言葉。

数年前に知って以来ずっと手帳に書いている。

さらに今年のテーマじゃないけど、忘れないようにと思って筆で書いた言葉でもあり、ただいま部屋に飾っております。

 

こういう考え方を知って、私自身楽になったこともあり、大切にしている。

だからね、読む前から好きだってことは分かっていたわけ。

確認作業的な読書でした。

 

帯にある「会いたいと思ったら、会わなければいけない。

好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。

花が咲いたら、・・・」

という本文引用の文、中に見当たらなかったんだけどなあ。

読み飛ばしちゃったかな。

文庫本だから削除されたのかな。

おかしいなあ、どこの文章なんだ。