自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

読書について考えてみた。もっと読書量を増やそうと思う

みんなどれくらい本を読んでいるのだろうか。

ある調査だと、およそ半数は月に1冊も読まないらしい。

 

f:id:sallychan00:20200312180043j:plain

 

1000冊読むのにかかる時間は……果てしない!

作家の石田衣良さんが、”1ジャンルにつき1000冊読んでみる。さらにそのうち半分は海外文学だと良い”、と作家志望の人たちに語っていた。

 

www.youtube.com

 

1000冊か、、ちょっと多すぎてどれくらい時間がかかるのか一瞬考えるのを諦めたな。

私は今、月2冊以上は読むことにしているので、単純計算だと500か月、42年くらいかかる。

読んでるうちに人生が終わるな。

 

スピードアップするとして、月10冊ならいけるかな。。継続するにはかなりしんどいけど。すると、100か月、8年ちょっとか。

 

プロの作家でも他の作品を読んでる人はあまりいないって言ってたけど、私の周りでも読書している人ってかなり少ない。

読んでいてもビジネス書とか資格・業務関連の本がほとんどかな。

小説を読んでいる人ってほとんど見かけないなあ。学生の頃は読んでいたって人はいるけど。

今もコンスタントに読み続けてますって人は、わざわざ読書会とかに出かけないとあまり出会えない。

 

 

なぜかこれ見て読書やる気が上がった!

1000冊、しかも1ジャンルでっていうので、最初は呆然としたけれど、時間をかければ難しいことじゃないなと思ったのも事実。

あくまでもこの動画は作家志望の人向けで、長く活躍するために、自分の作品の幅を広げるための一つの方法として紹介している。(読まなくても作家になれるし、そのままやっていける人もいるって言ってるし)

 

私は小説を月2冊以上読むと決めていて、今のところ余裕でクリアできてはいるものの、最近は少しその他のことを優先して読書の時間が減ってきていたなと反省。

 

無謀ともいえる目標を前にするとやる気が削がれるパターンもあるけれど、なぜか今回は読書モチベーションが上がった。

今読んでる本がおもしろいからかも。

本の世界の中に吸い込まれる感覚が楽しくて、映画より読書の方が好きなのだが、もう少し読書時間を優先して取っていこうと思う。

 

 

今読んでいるのはこちら。

熱帯 

 

 

今、第二章が終わったところ。

いまだどんな展開になるのか予想ができない。

なんなんだろうか、この作品は。不思議な物語…!

 

 

続いて読む予定の本はこちら。

 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 

 

最近数学に興味がありまして。

学生時代は一番に数学を捨てたけど、興味はあるんだよなあ。今から数学ドリルとかやりたい。

小説ならとっつきやすいかなと思ったのだが、パラパラめくるとがっつり数式があってちょっと不安。。