自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

才能の有無

一生懸命勉強したって一生日の目を見ない人もいるし、軽い気持ちで試してみたらそれが注目されて一気に有名になる人もいる。

私はどちらかというと、努力はできてもバズリにくいタイプ。

 

f:id:sallychan00:20160603000822j:plain

 

どこにでも要領が良いタイプの人間はいて、反対のタイプの私からするといつもうらやましく思うし、腹立たしくも思う。

努力して頑張ったから確実に結果が出る、なんてことは起こらない。でも努力しないと結果にはつながらない。

一方、努力しなくても偶然の産物で結果が出ることもある。これは十分起こりうる。

 

なんだろうなーこの差は。どうしてもラッキーで成功する人の方が目を引くし、成功している感があるし、うらやましく見える。反対のタイプから見る嫉妬なのかな。

 

ただし、初回のラッキーは再現性がないため、2回目以降は偶然の確率を上げるために努力が必要。

どちらにしても努力は必要ってことだ。分かっちゃいるけど、スタートの勢い付けになるから初回のラッキーが欲しいものだ。