自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

会社で下の名前を呼ぶこと・呼ばれることへの抵抗

仕事中に下の名前で呼ばれることにすごく抵抗があるんだけど、みんなどう思っているのだろうか?

仕事中は馴れ馴れしくしてほしくないって気持ちが強い。下の名前ってプライベート感が強いから、どうしても違和感があって嫌なんだよなあ。。

 

f:id:sallychan00:20170218123157j:plain

 

もちろん冗談だけど、仕事中に同僚が私の下の名前を呼んでくる人がいる。冗談なんだからいちいち目くじら立てることでもないんだけど、どうしても反応してしまって、いちいち半分冗談・半分本気で拒否している。。

流せばいいのにね。私も頑固だなあ。

 

下の名前で呼ぶのって、家族か友達か恋人か。とにかくプライベートの人間関係の人ばかりなのよね。

個人的に、名字と下の名前では人格が違う気がしている。仕事中の私とプライベートの私はちょっと性格が違うと認識しているので、仕事中にプライベートの私を呼ばれるのは嫌で、反応してしまうのかも。

 

そんなの周りの人には関係ないし、そこまで考えているわけないんだからうまく流せるようになりたいなあ。まったく大した問題ではないのだけれど。。