自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

20年ぶりのボブは一瞬でもアラサー女性を無敵状態にさせる魔法を持っている(謎)

中学生の頃は耳上までのショートだった。部活に一生懸命で、あの頃は女性らしくとかそんな意識すらしていなかったので、機能性を考えた男の子みたいなショートヘア。

その後、高校から伸ばし始めたのだが、それ以降はずっと肩下のロング。

損な私が30代になり、ひさびさに肩上までのボブカットになるとは…。

個人的にはかなり大きな事件である。

 

f:id:sallychan00:20170806204042j:plain

 

ちょうどこの写真の女性くらいの長さかな。もう少し短い上に、パーマをかけたので見た目にはもっと短く感じる。

 

実は先月にも美容室に行ったばかりであった。そのときも切りたい欲は強まっていたのだが、まだ決断できなかったのと、これまた10年ぶりくらいにカラーリングをしたので、それで満足したんだな。

 

それから日常生活に戻ってみると、カラーリングの喜びは今ももちろんあるのだが、周りがあまり気づかない程度のカラーのためちょっと不完全燃焼だったのかも。

自分的にはけっこう明るくなったと思うのだが、外の光で見るとあまり変化が見えないんだな。。

 

とはいえメンテナンスが大変という問題があるのでカラーはこれはいいとして、、微妙にカットしてもらった髪の毛の長さが気になり始めた。

雨が多かったり湿度が高めな日が続いたせいもあると思う。ブローしない私の髪はうねって暴れて大変だった。

 

そこで”切りたい!”という思いがふつふつと。

 

思ったらすぐ行動するのが私の特長でもある。

予定ではあと数週間後にしようと思っていたのだが、我慢できずに繰り上げ予約。

 

美容師さんに思いの丈を伝えて、あとはお任せすることに。うまーくきれいにかわいく大人っぽくふんわりと仕上げてくれた。

今の美容師さんは今年に入って出会った人だけど、本当にアタリ。こんなにヘアスタイルを変えたくなるのも、今の美容師さんに安心してお任せできるからっていうのが大きな理由のひとつだと思う。

 

思い切ってカットしてもらって(10㎝以上)、パーマして、トリートメントして、ブローしてもらって。テンションが上がった私は、お店から出たときには完全に無敵状態。今ならミランダ・カーにも勝てる思い上がっていた。笑

単純なもんだー気分なんて。

 

 

しかし、20年ぶりのボブはとっても気持ちが良い。

頭が軽い!!!

そして頭を振ると髪の毛が揺れて、毛先が当たるのが新鮮!ロングのときはこんな感触味わったことがない。。

帰り道、頭を振りすぎてふらついたりもしたけど、まあ今日は良しとしよう。

 

ただこれから毎朝のブローがちょっと心配だな。確実にロングのときより手間はかかるだろう。

ブローしやすいようにパーマもかけたけれど、コテも使った方がハリが出るからと勧められたしな。

 

 

 

そういえばブローに入る前、アシスタントの子に”僕はこっちの方がタイプです”って言われたの、キュンときたなー。

そして、今回は珍しくお客さんが少なくて、担当の美容師さんともたくさん話せたからすごく楽しかった。

今、彼女はいない…と見た!

 

いっぱい通って距離を縮めていこうー。笑