自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「勝手にふるえてろ」綿矢りさ 共感できて共感できない26歳女性の独白

桐島、部活やめるってよ」に続き、タイトルが使えるなーと思った作品。

勝手にふるえてろ」っていいよね。

映画化を機に知って、文庫本を読んでみた。

 

 勝手にふるえてろ (文春文庫)

 

 

感想を箇条書きにて。

 

好きな人と好きになってくれる人、どっちがいいの問題

永遠に解決しない問題の一つ。

大好きで大好きで仕方ない人と、猛烈に好いてくれる人、どっちと結ばれると幸せになれるのか。

 

主人公ヨシカが中学の頃から大好きで、26歳までずーっと片思いしているイチ。

そして同じ会社の営業部でヨシカに告白してきた二。

イチと二、どっちにすればいいのか悩んじゃうーって話かと思ったの。

最初にそう書いてあったの、「私には二人彼氏がいる」とか書いてあるから。 

 

そしたら全部ヨシカの妄想だったのよ。

なんとも恐ろしい。。

恐ろしいっていうのは、こういうことやっちゃいそうだなっていう怖さね。

とは思いつつ、ヨシカの妄想力はかなりハイレベルだと思うが。

 

というかイチも二もどちらもあだ名で、ちゃんと認識した時に名前を呼ぶのね。

あだ名はヨシカの妄想の中での呼び名だと気づいた、最後まで読んで。。

 

ヨシカの突拍子もない行動力にふるえる!

これは本当にびっくり。

もう会社に行きたくない、休む!の解決策として出したのが産休の休暇届!!!

もちろん妊娠はしていません。

なるほどね、おもしろい。

 

ていうか「二」、ラストで一気にかっこよさ爆発!

二は、仕事大変っす、俺大きい仕事してるんで大変っすアピールしてくる、よくいるおバカな奴。

こういう人よくいるし、あんまり好きじゃないなと思ってたけど、やっぱり妄想のイチよりも現実の二の方がいいね。

さらに最後、ヨシカの家にきて本音を伝えたところで一気に株が上がった。

適当に告白してアピって浮足立ってたわけじゃなかったんだ。

ちゃんとヨシカのこと見てて、ただ言葉が足りなかっただけなんじゃんって分かった。

コンソメの匂いは残念だけど(私も絶対に無理)、いい奴だ。

 

 

 勝手にふるえてろ