自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最近のモーニングルーティン

最近よく聞くモーニングルーティンね。

人の生活をちょっと覗いている感じがしてとても好きだからやってみたいんだけど、動画じゃなくてテキストで紹介するよ。

 

f:id:sallychan00:20191216233338j:plain

 

新入りのモーニングルーティンを紹介する

 

顔洗うとかそういうのは抜きにして、最近始めたルーティンを紹介。

 

ラジオ体操

これほんとに、最近始めた。なんなら12月に入ってから。

YouTubeで検索して最初に出てくるNHKみたいな真面目な動画を流しながら、かなり真面目にやり込んでる。

伸ばしたり曲げたり目一杯やると良いストレッチになる。

身体が温まるよ。

ねじる運動とかデスクワークだとしない動きだから念入りにしてる。

 

読書

夜とか休みの日に読むことが多かったんだけど、最近は朝に30分読書の時間を取っている。

というのも、借りても期限ぎりぎりにまとめて流し読み、みたいなことが多くかったので、読書の仕組みを変えようと思って。

もっと定期的に読む時間を取るために朝一に時間を確保。

ラジオ体操第一からの読書、からの仕事の流れ。

 

仕事が始まってからのカフェ

朝ごはんはきちんと一食食べることはなくて、フルーツとスープみたいな軽めにしている。

さらに最近はお昼も抜くことにしたんだ。これは効果も兼ねてまた後で。

 

朝一でそんなにお腹が減っているってこともないけれど、フルーツやらがお腹で落ち着いてきたころにやけに空腹を感じる時がある。

そんな時に変に間食せずに、コーヒーとかカフェラテとかを飲むようにしてみた。

そしたら意外に空腹を感じなくなる。

不思議だよね、本当はあんまりお腹がすいてないのかな。

そのままお昼までもって、お昼もバナナとか軽食で十分だったりするので、最近はそんな食事事情。

 

 

ルーティンもその都度アップデートしていく

生活や体調、気分に合わせてこれからもアップデートしていくんだろうな。

もし通勤があったらラジオ体操しようとは思わなかったかもしれないし。だって電車乗って会社行くのって運動量あるもんね。

今は本当に運動量少ないからさ、いろいろ工夫しようと思ったのよ。

 

いつか朝ごはんは和食できっちりご飯食べます!って日が来るかもしれないし、そのあたりはゆるゆる決めていきたい。