自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

引越し準備疲れ…

5年以上ぶりに引越しをしようと思い準備中。

引越し先は決まったものの、まだまだこれからというのにすでに引越し疲れ。。

 

f:id:sallychan00:20200930175334j:plain

 

ひとり暮らしで初めて5年以上住んだ家。住みやすかったのかというと…

一番住みやすかったわけではない。笑

大体2、3年で引越すことが多くて、むしろ気づいたら今の家に5年住んでてびっくりした。

”引越しが趣味”というわけではなく、どちらかというと面倒だなと思うタイプ。

引越しを考える理由としては、職場が変わったとかあの嫌な虫が出るとかかな。

(一階で日当たり悪いマンションとか飲食店がすぐ隣の家は出たね…)

 

飽きやすい性格なので環境を変えたくなる時もあるけど、引越しにかかる住所変更とかの諸手続きが本当に面倒で、できるなら避けたいと年々強く思うようになってきた。

 

今の家は比較的住みやすいけど、仕事でも家で過ごす時間が増えたため、もっと広い家の方がいいなと思い検討していたもの。

今の家は路線や駅からの距離など立地を一番の条件に選んだマンション。

独立洗面台とか設備は満足しているけど、1Kで狭い。

フリーランスだとマンションの審査も通りにくいのかもって考えてたし、コロナもあって大人しくしていたけど、もうそろそろむずむずしてきた。

都心にいる意味がない上に、しばらくは通勤のある仕事をしようとは考えていないので、思い切って都心から離れた間取りの広い部屋に引っ越そうと。

これからのお金のこととか仕事のことをシビアに考えるようになったのも理由の一つ。

 

元々は田舎への移住を考えていたんだけど、今はあちこち見て回れないから断念。

中途半端だけど都心からちょっと離れた場所に落ち着いた。

今より広くなるし、家賃は下がる。

 

仕事もどうなるか分からないし、また戻ってくる可能性もゼロではないけど、ひとまずは環境も変わって新しい土地で暮らしてみようかと思う。

内見で初めて降りた街。

そこに住むってすごいよね。まあでもそんなもんか。

 

さっそく疲れている理由が、、あちこちからの電話攻撃!

今は引越し先を決めて、契約した段階。

コロナの影響で、契約を郵送でできるは助かる。

でも今回は初めて最初に見た物件で決められたかも。

大体は内見すると写真より悪くて、全然決まらないー!ってイライラが爆発するんだけど。

もっと見た方がいいかは悩んだけど、かなりサクッと決まった。

 

なので、これからいよいよ引越しの準備なんだけど、もうすでに疲れている。

仲介会社もそうだけど、不動産業界の人たちってどうして電話してくるのかしら。。

大事なことなのは分かるけど、めちゃくちゃしつこいし話長いし要領得ないし。

プライベートでの電話が苦手で、留守電も契約解除しちゃった身からすると、ずっとスマホが鳴ってるの怖いよ。

 

仲介会社、ケーブルテレビ、ライフラインサポート、引越し会社、不用品回収会社、、全部電話してくる。

LINEとかメールでのやりとり希望してても、なぜか電話してくるし。

まあけっこう抜けがあったりすると大変なものもあるし、口頭の方がスムーズなこともあるのは分かるけど。

 

電話が苦手な人ってあんまりいないのかねえ。

必要なことだから今回はちゃんと対応しますよ、頑張りますよ。

 

ああ、あとあちこちの住所変更とかもしないと。

めんどくさい。

ほんとこれ、ぜーんぶまとめて対応してくれるサービスとかないかな。