自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

co-ba@渋谷【コワーキングスペースレポ】行ってみた感想

コワーキングスペースを探す旅の始まり。

家の近くがベストだけど、、なかったんだよね。

ということで、なるべく近めでコワーキングスペースがいろいろありそうな渋谷で探すことにした。

 

f:id:sallychan00:20180504112450j:plain

 

sallychan00.hatenablog.com

 

まず行ってみたのが、こちらの「co-ba」。

渋谷の新南口から5分くらいかな。まず新南口が遠いから行くのに苦労した。笑

【co-ba shibuya】渋谷の会員制コワーキングスペース | co-ba NETWORK

 

私が利用したのはドロップイン(1日利用)で2,000円。

相場がわからなかったからこんなもんかと思ったけれど、他のコワーキングスペース行ってみて、ちょっと割高だな、、と感じたかも。

 

f:id:sallychan00:20180504105355p:plain

 

写真はHPから拝借。

奥の白い部屋の方に入口があって、次に真ん中の茶色いフリースぺース、そして一番奥に黒の会議スペースがある。

 

私が行ったときは(いつも?)白いスペースに運営スタッフの人たちが打ち合わせ。黒のスペースは会議中で、作業する人たちは茶色いスペースを利用していた。

 

写真あるあるだけど、この写真はかなり広く見える。。

壁がなくてぶち抜きだから圧迫感はないけれど、”あれ、スペースこれだけ?”って思ったかも。HPトップの放射線状?のデスクは固定席とか月額利用の人たちのエリアなんだと思われる。

 

 

あとは交流会的なものも行われているようで、運営スタッフの人が仲良く話している人が多かったな。”最近よく来るんですか?”、”ひさしぶりー”みたいな会話があったし、フリースペースでも挨拶している人が何人かいたな。

交流会もないのに急に混ざることもできず、私はおとなしくしていたけど。。

 

 

【個人的な感想まとめ】

・フリースペースが大きなテーブルにみんなで座るスタイルなので、隣の人との距離が近い

・突き抜けになっていて圧迫感はないものの、全体的にスペースは狭め

・打ち合わせの声も丸聞こえで、ワークスペースというよりはカフェって感じ

・運営スタッフや利用者の仲は良さそう

===

 

こんな感じかなー。

個人的には、隣の人との距離が近くて振動とか気になるのと、打ち合わせの声とかが気になった。もう少し静かなスペースに余裕がある場所がいいなと思っている。

運営スタッフとか他の利用者と仲良くなれば楽しいのかもねー。