自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

とりあえずお菓子作りにハマっている件

最近始めた料理など。

まずは作りやすくて配りやすいお菓子を毎週作っている。

これがけっこう楽しくて、レシピ検索から材料の買い物、作って完成まであまり嫌なポイントがないんですわ。

 

f:id:sallychan00:20170924180401p:plain

 

これまでにお菓子で作ってものは、クッキー数種類にマフィンかな。

まずは比較的簡単で家の古めのオーブンでも作れそうなもの。

 

あとはパンも作ったし、最近は料理も始めた。

 

料理全般の中で、一番苦手なポイントは、、実は”買い物”なんですわ。

スーパーで買い物をするのが面倒で大変で苦手。

だからできればネットで注文で終わらせたいけれど、料理をする場合はスーパーで野菜やら肉魚を買った方が早いので、調達しにいく。

 

お菓子でも同じだけれど、料理と違って材料が限られているのが良い。

薄力粉・バター・卵などをベースにプラスαで済むから、簡単で良い。

 

あとは作るのも単純作業系が多いしね。

粉をふるう、まぜる、こねる、丸める、焼けるのを待つ、、みたいな。

分量もきっちり計らないといけないし、手順通りって感じで没頭できるのが好きなポイント。

 

 

最近の料理のおかげで、週末家で楽しめる時間が増えた。とても嬉しい限り。

もっと早くやっておけばよかったなーと思いつつ、夏場は料理自体しなくなるから、この趣味もシーズンものって感じだな。

 

もっと広いキッチンでスペックの高いオーブンとか使って、いろんな料理作ってみたいなー。

 

 

あ、次回は餃子を作ってみよう。

数年前に同僚の家で作らされたときはこねが足りなかったのか、あんまり美味しくできなかった。

今回は美味しく作ってやる。