自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

パワハラ&モラハラ上司が現れた!どうする私…?!

いやー、どうしたもんかな。転職したばかりなのに2ヶ月目にはすでに転職したいと思ってしまった。

その理由は、上司のパワハラ&モラハラ。

こんなの初めてでどう対応したらいいのか分からないわ。。

 

f:id:sallychan00:20180304202054p:plain

 

上司の話が支離滅裂すぎて、まず私が理解できないため、毎回言い返すというか反論できずに考えてしまっている。

 

例えば、今週上司から指示されたことを実行する。

すると翌週、なぜそれを実行したんだ、と怒られる。俺は言ってないよね、なんでそれしたの?と。。

認知症か記憶喪失かと思った。

しかもまた言い方が、ネチネチしつこくて嫌味ったらしいんだわ。顔も歪んでいる小男なんだけど、見た目通り性格が悪いみたい。。

 

 

入社してすぐの頃って、メンバーの名前も覚え切れていないし、誰に何を聞けばいいのかも分からない状況。

その状況でも分からないことを聞いてこないお前が悪い、、みたいな怒られ方もあったな。

でも誰かに相談・共有しながら仕事進めてますっていうと、お前のミッションなんだから誰かに頼るなと怒られる。任せてるわけじゃないんだけど、、ほんとに頭おかしいとしか思えない指摘ポイント。

 

それと、上司ではあるものの私の担当業務の経験がないため、指示の内容も納得できていないようで、報告してもフィードバックがない。

仕事的にも信頼できない人なので、怒られても納得できんわ。

 

 

あと個人攻撃型に感じたのは、私にだけ特別(意味不明)な指示をしてくるということ。

・特定の人とよく話すのが目に付くのか、●●(個人名)と話すなと怒られる

・休暇を取る際に個別に承認が必要(他のメンバーは全員そんなことをしていない。裏はとった)

・私が採用されたときのメインミッションを、もうやるなと言われる…(意味不明)。これには関係する周りの人も驚いていた

 

 

あとは、誰かいると指摘したりしないくせに、1on1でふたりきりのときにだけ理不尽な内容で怒ってくる。

あまり詳しく言えないが、それはお前(上司)の仕事だろと思うようなことを、私の責任だという始末。

それで少しでも成果が出たら評価してもいいようなもんだが、とにかく文句を言いたいだけで評価はしたくないらしい。だって成果物を評価する知識も経験もないからね。

アウトプット出してもどう役に立つのか分からないんだろうね。やりたいやりたい言うくせに、やった後にどうしたいのかのイメージがないから、こんなことになるのだよ。

 

とにかく何を伝えても批判してくる。話す度にやる気を削いでくる。

その道のプロだよ、ほんと。すごいテクニックだわ。。

 

 

周りの人に相談したところ、定期的にターゲットが変わるらしい。

もう少ししたら嵐が過ぎるのかもしれないが、どうせまたターゲットになるんだろうし、あの上司じゃ私の仕事に対しても不当な評価をしてきそうだし、何より生理的嫌悪感を感じるようになってしまった。

 

個室・1on1で業務の指示・指導以外に、人格否定やこれまでのキャリア否定されたからね。個室で特別にセットされたミーティングでなんとなく嫌な予感がしたから、ばっちり音声データ記録済み。

その他にもいざというときのために、いつ何を言われたかのメモなども控えている。

 

 

しかし、精神的にもきついし、身体的にも影響が出てきた。

本気で戦おうと思ったら、病院で診断書もらってこようと思っている。

相手の対応次第では大騒ぎしてやるからなーと思うことで、日々の溜飲を下げている状況。。

 

辞める判断はすぐにできるけど(というかすでに辞めることは心づもりしている)、一応そのパワハラ上司に異動の申し出をしてみようと思っている。

あなたのパワハラが原因です、ってストレートに伝えてみようかなと。その対応次第で、大騒ぎする(訴える)かどうか考えようかな。

 

 

大騒ぎしても大変だし、さっさと次の仕事を見つけた方が得策とは思うんだけど、それって相手には何のダメージもないし、泣き寝入りしたともとれるからどうにもしっくりこない。

こっちの気力・体力も使うけれど、辞める前に会社に対して事実の報告だけはしておこう。どうせあの上司は守られるんだろうが。。