自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

辞めることは決めた。問題はいつ辞めるかだ。

パワハラ&モラハラ上司について書いたが、その後進展があった。

まあ悪い方向の進展であって、状況は悪化しているといっていいのかもしれない。

端的に言うと、本人にストレートに言ってしまった。「あなたが嫌だ」と。

 

f:id:sallychan00:20180311183636p:plain

 

sallychan00.hatenablog.com

 

自分でも大人げないなと思った。こんなんだからいつまで経っても中途半端なんだよと。。

 

でも正直な話、本人に伝える2週間くらい前から、毎晩パワハラ上司の顔が寝る前や寝起きや夢の中にも出てきて、かなり精神的に参っていたようだ。

いつかこう伝えてやる、この証拠を手に出るとこ出てやる、社会的にダメージを負わせてやる、、とかかなりネガティブな感じの内容で、自分でも辛かった。

 

だから本人に伝えてしまった後、私個人としてはもうどうなってもいいやとスッキリしたもんだった。周りはざわついていたけれど。。

実際にそれからは夢には出てこないし、よく眠れるようになった。

 

それに上司本人に言うにあたって、退職は覚悟していた。

言っても相手は私の部署のヘッドであり、取締役である(端から見ても役には立っていなそうだし社長の言いなりだし部下からの人望もないけれど一応ね)。

あんなおいしいポジション、定年退職まで相手が手放すことはないだろう。

一応考えてみたけれど私としても大騒ぎしてまでどうしても居たい会社だとは思わない。

入社して数ヶ月、いろんな情報が入ってきた。それを踏まえて、人間関係を差し引いても未来が明るい会社ではない。社会的な評価も同じようで、それは株価にも表れている。(その他にもいろいろ理由はあるけれど、辞めることになったら書こう)

 

 

相変わらず私は会社選びが下手だなあ。。

今の環境から逃げようとして、渡りに舟的に見つけた会社ばかりを選んでいるからだな。

 

もう転職するのは嫌だと思っているけれど、毎回こんな調子。この展開に自分自身でも飽きてきた。笑

ということで辞めることは辞めるけど、次はこれまでと同じような転職はするまいと思っている。

 

いきなりフリー化は難しいと思うが、いずれフリーランスとして働けるように準備したい。

ベースの週3か4の仕事を見つけて、それに加えて自分の仕事を作っていく。

フリーが難しくてもダブルワークにしようと考えている。

ひとつの会社で月40万の収入を得るのではなく、月20万の仕事をふたつする、みたいなイメージ。月10万を4つでもいい。とにかく分散させたい。

 

ひとつの仕事しかないと、人間関係や仕事内容に問題が起こったときに逃げ場がなくて精神的に辛くなる、、ということが私の場合は退職の理由になりやすい。

真面目で几帳面な面が強くて、誰が嫌だとか会社の判断が間違っている・納得できない、と感じると自分を曲げられなくて辛くなる。頑固なんだよなあそういうところ。

 

なので精神的にもいくつか分散させて一極集中を避けたいところ。

ある程度の諦めと割り切りを持つことができれば、精神的にも楽に仕事ができると思うんだよなあ。

自分がいつもご機嫌に仕事ができるように、ベストな環境を作っていきたい。

 

 

これが合っているかは分からないし、実際に週3日で雇ってくれる会社があるのかという問題もあるけどね。今のところすべては都合良く考えているだけ。

 

でもダメだったらまたどこかに転職して働くしかないしなあ。今ならまだどこかに入社することはできるんじゃないかと思っているんだけど、、どうだろうか。

年齢的にも厳しくなってくるかなあ。

 

まあいいや。そんなの実際にやってみないと分からないか。

あとは一歩踏み出す勇気。

辞めますっていつ言おうかな。