自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

風邪をひいたときの対処法

先週は気圧の変化にやられてずーっと頭痛かったし、今週はいよいよ昼と夜の寒暖差が激しくて風邪をひいたっぽい。

昼間の日差しは夏っぽくて痛いくらいだけど、夜はまだ涼しくて肌寒いことも。お店のエアコンも強くなってきて厳しい季節が始まる…。

 

f:id:sallychan00:20180516202847p:plain

 

季節の変わり目っていつも体調を崩す。体力ないんだよなー。

でもここ最近はけっこう過酷な天候だったし、けっこうまわりでも調子崩している人多い気がするな。

 

 

昨日、寝る前に急に咳が出た。昼間は全然調子悪くなかったのに、数回だけど止まらなくなり頭も痛くなってくるし、やばいと思っていつもの対策をとった。

 

私が風邪をひいたときにいつもすること。

なんか風邪ひきそう、、と思ったときの予防にも使える。

 

= 

1)マスクをして寝る

これがいいんですよ。ほんとに予防にもなるからおすすめ。

私はのどが弱いのか、よくのどが痛くなって風邪をひくことがある。朝起きたらのど痛くて、”あ、これヤバいな、、”みたいな。

寝ている間に口あいて乾燥してるのかな。。

 

原因はよく分かっていないけど、マスクをするとのどがカラカラになることがないので、寝ている間の悪化を防げているはず。

 

ひとつ難点をあげるとすると、寝方によってはマスクの線が顔につく。。

すぐに戻ると思いきや、30代はしばらく戻らなかったりするので要注意。

 

 

 サージカルマスク 50枚入 業務用 バリュータイプ 医療施設採用商品 マイスコ 外ゴムタイプ

 

家にあるのはこういう大容量タイプ。便利。 

 

 

2)冷えピタ

これもいいよねー。よく使っている。

熱が出るってけっこう風邪のピークだけど、それよりも前の段階で気軽に使うことが多い。

例えば、なんか頭痛いなって思ったときとか、ちょっと疲れたなってときとか。

 

体調不良用というよりは、リラックスアイテムみたいなもんだな。

 

 冷えピタ 大人用 12枚+4

 

 

3)アロマをつける

これももはや毎日の習慣になっているなあ。

リラックス効果があるラベンダーのアロマを首あたりにつけて寝ている。

 

プリマヴェーラってところのアロマを取り扱っているお店があったので購入してみた。PMSがひどくてやってらんないわ、、と思ったときに、お茶とかアロマとか調べたんだったわ。

香水と違っていつまでもきつい香りが続くわけではないし、気持ち程度なのでそこまで効果があるかと言われると不明だが、まあ続いているわ。

 

 

 オーガニックアロマロールオン【ラベンダー】プリマヴェーラ(プリマベラ)【フェアトレード】

 

ニールズヤードのは有名よね。よくお店見かけるけど、あの前はすごい匂いがしてあまり好きではない。。笑

 

 ニールズヤード レメディーズ アロマパルス リラクセーション(ロールオンフレグランス) 9ml

 

あと、風邪をひいたときにすることと言ったら、ひたすら寝ることだな。

寝ておけば治ると信じているし、実際それあると思うから。

 

それに以前は風邪ひいたときこそ食べないと、とか言われていたけど、今は無理に食べる必要ない気がして、むしろあまり食べないようにしているかも。

消化器官に負担がかかるとかエネルギーを消化に使っちゃうから良くないとかいう説あるよね。

 

実際風邪ひいたときって食欲ないし、水分を十分とって寝て回復を待つのが一番な気がしている。

 

 

てことで、今日も早く寝よう。

そんなひどくはならないと思うけど、やっぱり風邪はダルいしパフォーマンスが落ちるし良いことひとつもない。。