自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

知らずに煽られていた?みんなと同じ行動をしていてちょっとショックだったこと

自分だけ特別だと自信を持って言えるわけないけど、ニュースで取り上げられるような我を忘れて買い占め行動するようにはならないように、ちゃんと考えて行動しようと思うじゃない。

でも知らず知らずのうちに自分も影響を受けているもので。

段々と自粛生活にも慣れてきたせいか、振り返ってみるとちょっとショックだったことがあった。

 

f:id:sallychan00:20200429144103j:plain

 

1)マスクを必死に探す

これは仕方ない。うん、仕方ない。本当に無いんだもん。

数年前から仕事はフルリモート生活だったので、消費量が少なくて助かった。

ギリギリまで出勤していた人とか今も出勤している人たちは本当に大変だったと思う。

 

そこまで切羽つまっていなかったせいか、布マスクという選択肢が思いつかなかったのが敗因だったな。

一時期はあちこち見て回ったり、通販も検索して値段や到着時期で比較しまくっていて、本当に疲れた。

注文したのはいいものの予定より到着が遅れることも多くて、でもキャンセルしても他の選択肢がないしね。大人しく待つしかない。

 

今は布マスクや洗えるマスクを手に入れて、ちょっとした外出時にはそちらを使っている。

どうしても電車に乗る時は使い捨てマスクを使うなどの使い分けで、しばらく乗り切れそう。

値段も高騰してるし、今後もしばらくは基本マスク生活になりそうだなあ。

フィットする布マスクを探したい。

 

2)生鮮食料やホットケーキミックスなどの食料品を求める

スーパーも相変わらず品薄で、入荷のタイミングを外すと、野菜類や肉魚などがほとんどなくなる。

行くときは曜日と時間帯をチェック。

 

あとはホットケーキミックスとか小麦粉とかオートミールなども品薄。

みんな急にパンとかお菓子作り始めたのか、思考が一緒過ぎて笑ってしまった。

Amazonでもホットケーキミックスとか一か月後に入荷とか、どんだけ売れているんだ!?と驚きだった。

パスタ麺も見当たらないし、家で同じものばかりだと飽きるから、手を替え品を替え献立を作っているのでしょう。

 

外出自粛要請が出た頃から冷凍食品やインスタント系のストックを増やしたんだけど、少し買い過ぎた感があり、ちょっとずつ消費中。

それに飽きてしまって、生鮮食品が食べたいのに手に入らない。困りものだ。

 

3)モバイルWIFIの契約!

これは煽られたわけじゃなくて、ちょうど2年縛りの解約期間が4月のひと月の間だけだったのよ。(これを逃すとまた2年間は解約するのに手数料がかかる)

GMOのキャンペーンで申し込んだ今のwifi

今は月額も高くなってしまったので乗り換えようと思っていたのに、このリモートワークの大波…!

 

3月終わりくらいから各社調べていて、2年縛りも通信量の制限もないサービスを発見。

乗り換えようとしていたのに、いざ申し込みページに遷移したら、まさかの在庫切れ!

他の候補のサービスも軒並み新規の受付ストップ。後は20GBのプランだけ申込できるとかとラップもあり。

申込ページまでいかないとこの現状に気付けなくて愕然とした…!

 

おそらく、どの家庭でも元々wifiとか光回線とか使っていただろうけど、夫婦共働きでそれぞれ自宅用のwifiを契約したり、家で動画を見る時間も増えたせいでモバイルwifiの需要が高まったのかな、と推察。

いや、そんなことはどうでもいいが、ひと月待っても解消されなそうだし、今回は延長するのが正しいなと思って一時は諦めたのよ。

 

そしたらテレビCMで偶然見つけたZEUS WiFi

CMしてるしこの時期だし、どうせもう在庫切れだろとダメ元でサイトを見たら、、まだ受付けてたーーーー!

感動した。

4月中旬だったけど、週末申し込んで2日で届いた。

2年縛りはあるものの、今よりもかなり安くなる。

最初の半年は約3千円で、それ以降は3,280円。今より2千円近く安くなるよ。

それに本体自体も2年も使ってるとちょっと劣化していたので、乗り換えられて一安心。

 

ひとつ心配だったのは、電波が入らなかった時のこと。以前あったんだよね。。

対象地域なのに、なぜか電波が不安定でぷつぷつ切れたのよ。

でもZEUS WiFi は、契約後30日以内は解約手数料がかからない。

これ、かなり安心だった。

そして電波状態は問題なかった。

 

通信量の制限もないのがありがたい。

以前のGMOとか他社も制限なしとはうたいつつ、3日で10GBまでだもんね。(これは制限とは言わないのか!?)

そんなに動画を見まくることないけど、たまに映画とかドラマを見るとオーバーしちゃう時があって、低速での仕事はやりにくかった。

今のところ快適に使えているので問題なし。

解約手数料を払えば解約することはできるけど、なぜ1万円払わないといかんのだ、という気持ちが大きくて。

それに2年も経つともっと安くて良いサービスが出てるから見直した方がいいね。

 

 国内・海外どこでも使える!ZEUS WiFi

 

 

wifiは一番苦労したせいか予想以上に長くなってしまった…。

2年縛りの制度はほんとに早くなくしてほしい。

 

 

そういえばこれらの一件で、どれを選ぶか比較するのって、自分にはすごくストレスになることが分かった。

マスクでも食料品でもWIFIでも、あれこれ検索して探し出したのに売切れで手に入らないっていう状況が非常に苦痛でして。

かといってリアル店舗に並ぶのはもっと嫌なので、購入するものを決めたらネットで定期購入するのが性に合っている気がするね。