自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

生理痛辛すぎるからピル再開する

3年か、3年間よく頑張った。

ピル断ちして3年、この度再開することを決めたってお話。

 

f:id:sallychan00:20191212193108p:plain

 

断っていた3年間と現状

ブログ辿ると約3年前に止めたって書いてあった。長く続けてるといろいろ分かって便利だな。

止めた理由は、ピルのおかげで生理痛は軽くなるんだけど、やはり毎日薬を飲み続けるっていうのはどうにも嬉しいことではないし、あとはクリニックに定期的に通ってお金がかかるものだし。

飲み始めた頃から少し体も変わっているかなと淡い期待を持ち、ピルを断ったのだが、まあ徐々に体は戻っていくわけで。

 

止めて半年くらいから調子悪くなってきたって書いてあるけど、当時は症状が少し違ったみたい。

純粋な生理痛というよりも、仕事とかのストレスの影響が大きかった様子。

 

今は純粋な生理痛が重くなってきて、これまたキツイ。

まずは腹痛。前日・1日目・2日目の腹痛が重い。

波があるんだけど、来たときは身動きできないし脂汗かく感じ。

ただただじっと耐えるのみ。薬も効いてるんだか効いてないんだか分からないくらい役に立たん。

 

あとは量が多い。元からこんなに多かったかな。。

今在宅だからなんとかなってるけど、外出してたら気になって仕方ないよなあ、これ。

私の場合は2日目が過ぎると嘘みたいに量が減るんだけど。

 

その他はPMSとして10日前くらいから頭痛やむくみに襲われるし、何よりメンタルが荒れるのがダメ―ジ大きいのよね。

これはピルでカバーできるかな。

まあ体のダメージが軽くなれば楽になるはず。

 

周期は安定していたから準備はできるものの、毎月1週間くらい何の予定も入れられないし、家に居ても塞ぎ込んでしまうし嫌になってしまったのよ。

もっと自由に過ごしたい。

 

私が通っていたクリニックの良いところ

ピルの再開にあたって、以前通っていたクリニックへ行くことにしようと思う。

医師の診療後にピルを処方してもらえば、そこからまたピルライフが始まる。

 

直近行っていたクリニックのいいところは、とにかく早くて安いところ!

完全流れ作業で、無駄に待たせずさっさとさばいてくれる。

余計な会話や愛想もなしで、それがまた好ましい。

 

そしてピルの1シートがとっても安い。ジェネリックも扱ってるし。

ずっと続くものだからさ、ほんと助かる。

 

いくつか通ったことあるけど、クリニックによってピルの値段が全然違うの。

同じ物なのにね、不思議よね。

最近安くなってきたのかもしれないけど、最初に行ったクリニックは1月分3千円くらいだった。

そんなもんかと思っていたけれど、違うクリニックでは2千円台後半で、直近行っていたクリニックは千円台。。

 

ピルを飲むと血栓ができやすくなるみたいで、最大で数か月分しか処方してくれない。

これはどこのクリニックもそうだった。

だから毎月のピル代を安くして、定期的にお高めな血液検査を組み込んでいるクリニックもあったな。

 

今のクリニックは安い上に診察しかなくて、若干適当?と思うこともあるけれど、血液検査や婦人科検査は健康診断で毎年チェックしているので問題なし。

 

薬代とか診療費ってどこも同じ値段だろうって思うし、値切ろうとも思わないけど、ピルは自費診療だし値付けはクリニックによって自由なのかもしれない。

長く使用する人はちょっと調べてみるのもいいかもしれないよ。

さらにできれば行きつけのクリニックで相談できる先生がいると安心するんだろうけどね。

 

 

はあ、、クリニック行ったりお金がかかったりといろいろ面倒になるな。

でも憂鬱な1週間をなくすために必要なコストなんだ。頑張ろう。