自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

イベントが飛んだので、いつも以上に3月は引きこもりそう

まさか自分にはなんの実害もないだろう、、と思っていたよ。何の根拠もなく。

報道されなくてもけっこう小さなイベントも中止になっているんだね。

 

f:id:sallychan00:20200304184829j:plain

 

初めてのマラソン大会が中止に…!

2020年の中でもトップクラスの重大イベントになると思っていたマラソン大会が中止になってしまった!!!

かなりショック。気合を入れて申し込んだのに。。

払い戻しはされず、記念品だけ送られてくるかも、みたいな内容がサイトにアップされていた。

個別にメールもこないなんて。

中止なら返金してほしかったけど、イベント開催に向けて記念品作っちゃったりあれこれお金払ってるから無理なんだろうなあ。

 

でもこの大会の中止が発表されてから、東京マラソン実施してたわ。

一般参加はなくてもけっこうな人数が走っていたし、沿道にも人がたくさんいたし、あれは十分大規模イベントな気がする。

判断の基準って曖昧よね。

 

その他にも、行きたかった美術館が2件ほど休館になったしまった。

なんてこった。

休館しているうちに会期終わってしまうのだが。

 

確定申告の期限もひと月延びたみたい。

私はひと月も作業を伸ばす必要はないので、当初の期間内に提出できる予定だけど。

ああ、もう少しで終わる。さっさと終わらせたい!

今年こそはしっかりと毎月記帳していこう。溜めちゃダメ!(毎年思う…)

 

 

遊ぶ場所に行けないから、近所の街に人が溢れている!?

東京だと、都心とか遊ぶスポットが軒並み休館になっているせいか、近くの街がいつも以上に人が多かった気がする。

うちの近くだけかな。。

近くに住んでますって雰囲気の夫婦や家族がフラフラと出歩いてる感じしたんだけど。

自粛ムードで空いているだろうと読んで出かけたら、やけに混みあっていたので、すぐに引き返してきた。笑

 

あと、3月は珍しく友人宅に遊びに行く予定だったけど、この調子だと誰かが、

”私は大丈夫だけど、この時期だし一応やめとく?”

”私も気にしてないけど、小さい子供いる人もいるし、ねえ?”

”日程あらためようか?”

 

みたいなLINEが流れてきそうだ。

無理に実行したい!っていうのもなんだし、今から諦めムード。

 

実際、同じような流れで趣味で集まってる会もリスケになったし。

なんだかなー。

 

仕方がないこと(?)だけどモヤモヤしてしまう

最近は、”実は重症化していない若者がウィルスをばら撒いている”、みたいなニュースが流れていて、自粛しろの圧が強い。

すぐに犯人捜しするよね。こうなった以上、大量の犯人が世界中にいるのに。

 

マスクは相変わらず手に入らないし(これは諦めた)、ティッシュペーパーとトイレットペーパーも店から消えたし(これは本当に困る)、パニック状態になった人の怖さを目の当たりにして怯えているよ。

 

今は完全リモートワークで、趣味で通いが必要なものもないので、ほとんど外界の影響を受けることがないことが、とてもラッキーだったなと思う。

けっこうセンシティブなので、ピリピリしてる雰囲気とか違和感とか感じると精神的にダメージを受けそうだなと思ったので。

 

被害を受けたとしても誰に文句を言えるわけでもないし、仕方ないかで流していこうと思うけど、あんまり自粛するとその後の反動が怖い。

だから適度に気楽にやっていこうと思う。

 

人混みじゃないし、外でのランニングは続けている。

川沿いはランナーが多くて、一緒に走ってる感じがしておもしろい。