自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

大災害やパンデミックが起こらないと何も変わらないこんな世の中なんて

ただの感想。今回の新型コロナウィルスの影響について思ったことを。

 

f:id:sallychan00:20200227172040j:plain

 

今さらリモートワークですか?

最近テレビのニュースはほとんど見ていないけど、それでも毎日コロナウィルスについての情報をかなりの時間をかけていることは分かる。

そしてその影響で、都内の大企業やウィルス感染した社員を持つ企業を中心にリモートワークを導入し始めたというニュースも聞くようになった。

全社員リモートワーク、っていうのが初の試みなんだろう。

 

でもこれ、だいぶ前から、”うちでは導入しました!〇%が利用しています”とかドヤ顔でインタビュー受けてた企業あったよなあと。

反応を見る限り、やはり制度はあるけど実際は使えない、という人が多かったんだろうなと思う。

 

今回強制的にリモートワークになった場合、会社は大変だろうな。

企業によってはPCの持ち出しが許可制の場合もあるし、会社のネット環境でないとログインできないシステムもあるだろうし、これを機に情報漏洩のリスクも考えなきゃだろうし。

 

でもやればできるんだよね。

こんな状況にならないと進められないことがあるってことか。

一度でも実績があれば、次回以降はかなり実施のハードルは低くんだろう。

私が前にいた会社はリモートワークOKになったのかな。大企業だけど新しいことに挑戦している風のPRだったけど、中身は相当古風な会社だったからな。

むしろこのタイミングでないと、制度の実施なんて思いきれないかもしれない。

 

どうしてこうも保守的というか受動的というか、口だけというか。

誰に対しての文句か分からないけど、漠然と残念だなと思った。

 

 

新型コロナは、リーマンショック関東大震災並みのインパク

これは誰かがラジオで言ってた言葉だった気がする。

たしかに、今回の影響で大きく変わったかもしれない。

新型コロナウィルス発生の前後で、あちこちに影響が出てくると思う。

しかも、今回は今日で終わり!というような分かりやすい区切りがないし、これからもしばらく続くだろうから、目に見えないストレスがかかるだろうな。

夏はウィルスも落ち着くみたいだけど、毎年冬になるとまた流行するのかな。嫌だな。。

 

今回も自粛ムードが流れ始めて、大きなイベントが延期・中止になり、外出を控えるようになる。

段々それに疲れてくると、普段通りに過ごそう!経済を回そう!という流れができて、ゆっくりとみんな忘れようとする。

 

今年はオリンピックで東京は混雑するから、夏の時期はどこかに移ろうかなと思っていたけど、この調子だと観光客が夏までに例年並みに戻るかどうかの方が問題になりそう。

 

思わぬところで影響が出そうでちょっと不安になるよね。