自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

初めてのアンドロイドスマホ!Galaxy買ってみた

初めてのAndroidスマホ

 

 

 https://amzn.to/3bufaHs

 

購入した「docomo Galaxy A20 SC-02M」とその用途 

今回購入したのは、「docomo Galaxy A20 SC-02M ホワイト White 白ロム」。

Amazonでちょうど1万円!

スマホってこんなに安いの?ってビックリ。

これまでずっとiPhoneを使っていて、今や10万近くするから、この価格に驚きすぎた。もちろん10万近くする高いのもある。

これはサムスン製だけど、他にも1万円以下で中国メーカーの機種もたくさんあったので、2台目とか試しに買うとかってありだなと。

 

今回買ったGalaxyは主に自宅でwifiで使うつもりなので、キャリアは契約せず。

というのも、もう2年くらい在宅勤務を続けているけど、去年から毎日ラジオを聞くようになって、何時間もラジオや音声アプリをつけっぱなしにしていることが多い。

すると、さすがにiPhoneの電池の持ちが悪くなってきたのを実感。

このiPhoneはもう数年使っていて最近は不調も多いので、どうせならサブ用としてAndroidを使ってみようかなって思いついた!

メインのiPhoneが壊れたときのバックアップになったらいいなとも思うし、iPhoneがどんどん高くなっていたので(最近安いの出たみたいね…)次はAndroidにしようかなとか思っていたので、ちょうどいい。

 

初めてのAndroidの使用感は…

実は私、Androidスマホにかなり悪い印象を持ってまして。

というのももう数年前だけど、メーカーは忘れたけどAndroid使ってる人にスマホタブレットを借りたことがあって、その時の使用感に絶望を感じたのよね。

スマホタブレットも、なーんか”カクカク”、”カサカサ”して、ちょっと触っただけなのにすごいストレスだった。。

スクロールとかタップしたときの画面遷移が、iPhoneとは比べ物にならないくらい違和感を感じたんだよね。

 

そして、今。

このGalaxyはどうかというと、かなりスムーズになっていた!

よかったー安心したーーー。これでAndroid乗り換え計画も検討できる。

 

細かい点を言えば、微妙に”カクカク”していたり遅いところはまだある。

でも数年前のに比べたら比じゃないし、慣れたら大丈夫。

あとはこの機種のレベルにも関係しているのかも。

サブとして使うつもりで、とにかく安さ重視で選んだからね。

口コミにも”スマホ初心者におすすめ”とか書かれていたし、最新&最高機種ではない。

安い機種でここまでスムーズなら、高い機種はもっと快適かもしれないー。

 

カメラにこだわる人も多いかもしれないけど、私は画質等は一切興味がないので問題なし。

 

ただ、メインのiPhoneは7なんだけど、Galaxyはそれより大きい5.5インチ(だっけな?)。

やっぱり画面は大きい方が見やすい!!

移動とか持ち運びが多いなら小さい方がいいと思っていたけど、これだけ在宅仕事がメインならサイズは大きい方が快適かもと思った。

アマプラとか動画とかこっちで見ることにしよう。

 

結果、大満足なお買い物だった

ガジェット詳しい人に聞くともっといろいろ選択肢出て来そうだけど、比較検討すら面倒だったので、えいやで買ってしまった。

まあ、適当な人はこれで十分。

数年前の機種使ってるより、最新の安い機種買った方が、画面の綺麗さとか使い勝手とか良いんだろうな。

ガジェット系は本当に進化がはやい。

 

ちなみに、今回このGalaxyはAmazonで購入したんだけど、かなり頻繁に(数時間毎に)値段が変わるので要チェック。

カートに入れて、いろいろ検討しているうちに値段が変わっていた。

はじめは黒を見つけてカートに入れていたんだけどすぐに在庫切れになり値段も変わり、そしたら次は白が安くなり、、みたいな感じ。

キリがないので自分のタイミングでポチったけど、ちょうど安い時に買えたっぽい。

 

ちなみに楽天もチェックしてた。

こっちも値段がけっこう変わってたんだよなあ。

配送はこの時期でも数日後に到着したので、ありがたかった。

一応今はなるべくまとめ買いをするようにしている。。