自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

バスマットのアップデート!珪藻土バスマットを購入

珪藻土のバスマットなるものの存在を知り、さっそく使っている。

とても快適。

 

f:id:sallychan00:20200519195333j:plain


珪藻土のバスマットなんて、、知らなかった!

珪藻土(けいそうど)自体は聞いたことがあって、たしか数年前のテレビだったかなあ。

インテリア用のおしゃれ盆栽の下敷きに珪藻土が使われていて、”濡れてもすぐ乾くんです”って紹介されていたはず。

その時は”へー”くらいで終わったんだけど、最近ミニマリストYouTube見てて、お風呂上りに「珪藻土のバスマットを使ってます」って映像とテロップが出て、なにそれ?と。

それでさっそく調べてみて、値段も手ごろだったのですぐにポチってみた。

 

実はバスマットに関しては、どうにかしたいと思っていたんだよねえ。

2枚をローテーションしてたんだけど、そもそも厚手で裏がゴムっぽいし、保管場所にも困っていまして。

使ったら乾かすためにミニ脚立に干してたんだけど、たまにそのミニ脚立を使う時にいちいちどかすのが手間で微妙だなあと。

でも今回珪藻土のバスマットを買ったおかげで、かなり楽になった。

 

珪藻土バスマットを使ってみた感想

良い点と、悪いというか疑問な点。

 

〇良い点!

ーほんとにすぐ乾く!

足を乗せて数秒後には、足跡が薄くなってきて、すぐに足跡がなくなる…!

びっくりした。。

毎日すぐ消える足跡を見るのが日課になった。笑

 

ー管理が楽

布地ではなく、石っぽいんだよね。そう、固くて重い石の板なの。

だから洗濯の必要がないし、お風呂前とか近くに立てかけておけるので邪魔にならない。

これ使える!って思ったから、バスマット2枚は処分できた。

 

〇イマイチだったりよく分からない点

ー予想外に重かった…

あまり調べずに買ったもんで、受け取った時にびびった。

買った後で他の商品も調べてみたけど、大体1キロ前後はあるみたい。

たしかにこれ薄かったら、体重乗せるのにポキッと折れちゃうね。

 

ーメンテナンス方法の疑問

まだ使い始めて数週間だから、長く使っているとどうなるのか分からないよね。

やすりが同梱されていて、乾きが悪くなってきたらやすりをかけると蘇る的なことが書かれていた。

いつになったら替え時なのかは、まあこれから。

やすりで削れるうちはずーっと使用可能ってことなのかな。

それ、超お得じゃない。

 

 

私が買ったのはこちら。

まずは試しに使ってみたかったので、Amazonで適当に安めのものを。

デザインは大体シンプルだし、サイズだけ気を付ければ大間違いはないと思う。

 

 LITTLE HOTTIES 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット キッチンマット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 LT-031【1年品質保証付き】

 

 

というか今見つけてしまったのだが、こっちのデザインの方がよかったかなあ。

大理石とかウッド調のもある。値段も同じくらいだし。

うー、でも2枚はいらない。笑

 

 アイリスプラザ 珪藻土 バスマット 大理石 風 足ふきマット L(60×39) 大きめ 珪藻土マット 幅60×奥39×高0.9cm BMD-6039U

 

 

アップデートするのっておもしろい 

毎日お風呂やシャワーを浴びるから、バスマットって毎日使うもの。

でも子供の頃から使っていて、さらにガジェット系でもない、生活用品系ってあまりアップデートしないだろうって思い込んでいたかもしれない。

珪藻土バスマットもYouTubeで偶然見つけなければ、また布地のバスマットを買っていただろうし。

きっと他に違う商品があるか調べることもしなかっただろうな。

 

そう考えると、当たり前にずっと使っている物も、調べてみると意外に進化しているグッズがあるのかもしれないね。

キッチングッズとかけっこうある気がする。

 

新しい物を使ってみるってかなりおもしろい経験だったので、また何か見つけたら取り入れていきたいと思う。