自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

焦りと不安で目が覚めた日

つい最近、焦って目が覚めた。

記憶にある限り、初体験だったと思う。

 

f:id:sallychan00:20200625173522j:plain

 

”このままじゃヤバいよね。ダメだ…どうしよう……”

夢を見ていたとは思うんだけど、全然覚えていなかったな。

でもじわじわと迫りくる不安と焦りを感じていたことだけは、はっきり覚えている。

 

これからどうしていこうか考えていたこともあり(仕事も生活も全部ね)、さらには世の中も混沌としていて、気づかないうちに追い立てられているように感じていたのかもしれない。

自分としてはそこまでダメージを受けていないつもりだったんだけど、ストレスって感じてから体に影響が出るのが数か月後だったりするものね。(蕁麻疹とかで過去に経験あり…)

 

夢とか目覚めた時の感情なんてすぐに忘れちゃうんだけど、今回ばかりはずっと思っていたことが夢にまで出てきたことだったので、そのまま放置して仕事に取りかかるわけにもいかず。

そこで、”モーニングページ”なるものを朝一で取りかかった。

 

とにかく書く!書いて書いて書きまくれ!

モーニングページって言ってみたけど、知ったかぶってるだけで、私がやったのは、今の気持ちとか何に不安や焦りを感じているのかをノートにぶわーっと書き出していっただけ。

(たしかモーニングページも毎朝頭に思い浮かんだものを3ページくらい書き連ねていく、とかだった気がする)

私はこれまでも漠然とした不安を感じたときとか、消化しきれない嫌なことがあったときには、ノートに書きなぐるという習慣があったのでそれを朝一にやってみた。

結局2ページくらいにはなったのかな。

書きまくる用のノートがあるんだけど、これは自分で見返してもかなり恥ずかしい内容である。。

 

もちろん書いただけでは解決しないけど、一旦自分の頭から出すとちょっとすっきり。

今回は愚痴を吐き出したかったわけじゃないから、その不安や焦りに対して自分がどうしていきたいかも書き連ねてみた。

今、これから自分がどうすればいいのかってことも書くと、行動に落としこめるから、じゃあこれをやれば大丈夫!と思えて、無駄に怖がったりすることがなくなるって寸法さ。

 

今回のは何をすればいいのかまで考えていたんだけど、どうにも最近行動に移すのが遅くなっててさ。

前は考える前に行動派だったんだけど。

しっかり吟味することを覚えたのか、ただ臆病になっただけなのか。

今回は始めの一歩を踏み出せなかっただけなので、さっそくノートを書き出してから予定を組んで行動してみることにした。

 

 

まあね、ノートに書くだけで何でもうまく対応できるってわけではないけれど、これが一番コスパが良い対処法な気がするな。

自分だけで、今すぐにできるから。おすすめ。