自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

続けることの難しさ

このブログ、約3か月ぶりに書いているわけですが、続けることってかなり難しいことなんだなとひしひしと感じております。

 

f:id:sallychan00:20181018171146j:plain

 

実は新しいサイトを作っていて、しばらくはそちらに専念しようと思っていたんだけど、こっちは好き勝手なこと書いてるしそんなに苦じゃないから全部やっていこうと思って。

 

週に1本だったり1日1本だったりとペースは違えど、2014年からスタートしているこのブログ。

すごいよね。

(実はその前からはてなで違うブログを書いていたから、けっこうブログ歴は長い)

PVが多いわけでも収益があるわけでもなく、ただただ日常を書き連ねているだけなのによく続いたもんだよね。

 

ただただ書くことが好きだったわけで、まあそんなに好きならこのまま続けてみようと思った次第です。

 

 

ちなみに、はてなブログ同士だと購読機能があるんだけど、ふと購読中のブログをさらってみると、更新されていないブログが山のように。。

全部でいくつあるのか分からないけれど、けっこうな数を購読している私。気になるものや話題になっているブログはチェックしたくてすぐに購読をクリックする。

 

しかし、現在動いていそうなものは10個くらいだし、その中でも週1以上の更新があるのは5つくらい。。

 

もちろん他のブログとかサービスに移った人もいるんだろうけど、とにかく続けることって本当に難しいものだなあと。

これは私に限ったことではないよね、きっと。

 

個人的には飽き性で大事なことでも続けようとしない傾向にあるので、この苦にならないブログで続ける訓練をしよう。