自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

防災グッズセット完了!ひとまずここから

考え始めて約ひと月かな。

けっこうのんびりになっちゃったけど、なんとか「防災リュックver.1」が完成した。

 

f:id:sallychan00:20200615172204j:plain

 

なんとか完成させた防災リュック

基本は家にあるものと100均をベースに完成させた防災リュック。

探したらすぐに揃えられるが、つい出不精になっていたため、約ひと月ほどかかりました。

家の中を探し、100均に買い出しに行き(たしかダイソー)、さらに不足していたものをネットで購入。

ちなみにネットで買い足したのは、、

 

1)防災懐中電灯ラジオ

 電池でもソーラーでも手巻きでも充電できる、ラジオ+充電器+ライト。

充電口もチェックして、iPhoneAndroidスマホを充電できるかを確認。

あとラジオも聞けるか確認したし、完璧。

これが一番小さくて値段も安かったと思う。

2000円~3000円前後が安い価格帯。

 

 

2)使い捨て用のパンツ

最初は紙ショーツを探したんだけど、よくあるエステのやつで、あれあんまり好きじゃないだよなあと。

そしたら紙より安い布ショーツを発見したのでこちらに。1000円以下。

しかしよく考えれば、お古のパンツがあればそれで全然問題ないと思った。

 

 

 

3)歯みがきシート

これも100均で見つからなかったので。

これがあれば歯ブラシいらないかなあと思いつつ、一応どちらも入れておく。

避難所では水は貴重そうだし、でもできるだけ清潔に過ごせた方が精神的にも良いかなと思って。

 

 

 

4)非常用 簡易トイレ

100均で簡易トイレが見つからなかったのでAmazonでポチったのだが、大容量だったので家に置く備蓄用にすることに。 

 

 

あとは500ミリリットルの水を箱買い。

とりあえず4本入れてリュックを背負ってみたら、めちゃ重かった。

しかし命の水だよなあと思い、一応4本入れている。

見直しの時に3本にするかも…。

残りは備蓄用として家に保管中。

 

3番の簡易トイレはけっこう大きかったので、旅行中に持っていくような簡易トイレを探している。

100均にあるという噂を聞いたのだが見当たらず。

まあこれは宿題ということで。

 

揃えてみて分かった注意点!

初めての防災グッズでちょっとワクワク感もあったのだが、うっかり見落としたり注意した方が良いポイントがあったのでまとめてみる。

 

・リュックは仕切りやポケットが多い物が良い

私は元から持っていた大きいリュックを使ったので新しいのを購入したわけではないけど、実際に詰めた時に気付いたよね。

私のリュックは一つの大きな袋の状態で、ほんと2,3個の小さいポケットが付いてるだけ。

デザイン性は高いんだけど、中身は全部ひとまとめにごちゃっとしちゃって、何を・どこに・どう入れるかが考えられない。。

まあ今回は仕方ないとしてこれを使うけど、Amazonで検索してみると2000円くらいでポケットも仕切りもたくさんあるリュックが売っていたので、一から揃える人はそういう点も考えて選んだ方が良い。

あとはできれば防水の方が良きかな。

 

・中身の包装は外して、すべてビニールの袋に入れておく

防水つながりでこれもおすすめ。

私のリュックは防水ではないんだけど、中身をすべてジップロップ的なビニール袋に入れて詰め込んだ。

まずは包装を外して必要な分だけ入れることで省スペースになるでしょ。

あとは雨とか避難場所が浸水したり濡れてる時でも中身は守れる。

それに飲み水の補給があったときに、ビニール袋があればそれに入れてもらうこともできるかなと。

 

・防災グッズのリストは調べるといろいろ出てくるが、自分が必要なものは何か考える

ブログでも動画でもいろんな人が中身紹介をしているので、まずはそれを参考に揃えていくのが分かり易いと思う。

でも本当にそれが自分に必要なのか、このリストにないけど自分は絶対に欠かせないものって何だっけ?とか考えないとダメよね。

救助や物資が届くまでの最低3日分(よく言われる日数)をカバーできるような内容と量が必要。

 

・新しく買ったものは必ず開けて一度は使ってみる

私も今回初めて1番のラジオを買ったんだけど、すぐに開けて機能を一通り使ってみた。

そのおかげで充電ケーブルの不足分に気付けた。

気付かなかったら、せっかく買ったのにスマホの充電ができなかった…怖い!

そういう意味だと、身の回りのもので揃えるというのは安心感はあるよね。

 

 

今後の運用方法も決めた

今回防災リュックに入れたものは、すべてスプレッドシートでリスト化してある。

すごい真面目だよね、自分でも驚く几帳面さ。笑 

 アイテム名と使用期限・賞味期限があるものはその期日を記載。

これを元に年に2回、10月と4月に中身の見直しをしていく予定。

もうスケジュールに入れたもん。ちゃんと運用していくよ。

期限切れアイテムの入れ替えと、夏用冬用で入れておく洋服の量を少し調整しようかなと思っている。

 

リストの公開は、次回メンテナンス時にでもしようかな。