自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

やけくそになると要らない物をサクサク捨てることができる説

引っ越しに向けてせっせとゴミを出しているこの頃。

ひとり暮らしでよくこんなに溜め込んでいるもんだな、、と過去の自分に呆れている。

 

f:id:sallychan00:20201018160408j:plain

 

選別作業が面倒になってきて、全部捨てたくなる…!

ひと月くらい前から徐々に物を減らしていて、毎週ゴミ袋に2~3個出していると思う。

しかしまだまだ捨て足りない!

なんなの?!狭い部屋にどうしてこんなに物が詰まっているの??

片付けていると四次元ポケットでもあるんかいと思うくらい物があるけど、普段は狭くて何も置けないわと思う不思議な部屋です。

 

今回はけっこう迷いなくあれこれ捨ててると思うんだけどな。

ここに住んで約5年。その間ほとんど使ってない物は思い出があってもガシガシ捨ててるし、思い出の品もバサバサと処分している。

過去の自分が保留の判断したものがたくさん出てくるんだけど、今の自分にとっては全くの不用品なので気持ちよく処分できる。

捨てるのは気持ちいいけど、部屋が埃っぽくなってちょっと困るね。

咳が止まらなくてさ、、マスクつけて作業しないと。

こまめに掃除してると思っていたけど、あちこちひっくり返すと埃が溜まってるもんだね。

 

段ボールに詰める前にもう少し物を減らしたい。

詰めたら最後、もう持っていくしかないからね。

まずは総量を減らさないと。

 

部屋を空っぽにしたくなった

今回、思い切ってベッドとソファを処分した。

ソファは区の粗大ごみ券を使って数百円かな。

ベッドも同じように自分で外に出せば安く済むんだけど、ひとりでマンションの外まで運ぶのは無理と判断。。

片付けしてくれる会社に依頼して、引き取り&処分してもらった。

粗大ごみ券だと千円ちょっとのところ、依頼すると1万数千円。

トラックで2人来てもらったし、テレビとか本棚とかいくつか引き取ってもらったから結果的に助かったけど。

 

ベッドと本棚って部屋の中でもけっこう存在感があったから、なくなるとすごく部屋が広く感じる。

しばらくは布団で生活。初めての布団生活!

最近寝てると腰が痛くて、、布団にしたら治ったりするかな。淡い期待。

新居でも布団生活をしてみて、不便がなければ続けてみようかと。

不便だったら戻すけど、次買うならマットレスだけだろうな。

 

ひとりで暮らしていて大きめの家具は使い勝手が悪いなと感じている。

今回みたいに処分したい時にひとりで運べないと高くつくし、普段も気軽に配置換えできなくて周りに埃が溜まるし。

まあそれを言ったら冷蔵庫や洗濯機などの家電系は、一切動かさないからひどいもんだけど。

家にいる時間が長いから模様替えとかあれこれ試してみたい欲求が高まっている気がするね。

しばらくは家具は自分ひとりで移動できるサイズや重量のものを選ぼうかな。

あ、その前にむやみに買わないこと。

からっぽの新居を見て、このまま使いたいなと思ったのよね。