自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

新調した家具など。5年間の汚れに気付く時…

引越しを機にあれこれ新調した。

もう自分ひとりで持てないような大きな家具は無暗に買わないように気をつけるようにしているんだけど、今回いくつか大きめの物を購入。

けっこういい感じ。

成功した買物ってすごく嬉しいのね。

 

f:id:sallychan00:20201101174126j:plain

 

まずはカーテン。これがないのは考えられない

前の家で使っていたものは処分して、引っ越し当日に新しいものが届くように手配。

ただカーテンの絵柄で部屋のイメージが大きく変わるので、まずはレースカーテンのみ。

ロールカーテンも考えたけど、設置できるかどうかなど考えることが多くて断念。

これは模様替えとかする時に検討してみよう。

 

今回購入したのはニトリのレースカーテン。

最近のは遮熱・遮像・ミラー・UVカットと機能が盛りだくさん。

たしかに外の景色が見えにくくて良い感じ。

 


 

 

ちなみに前に使っていたカーテン、何度か洗濯したことあったんだけどしばらく洗っていなかった。

取り外す時に裏側を見たら、薄汚れていたよね。。

毎日見ていたはずなのに気づかなかった。

今回は定期的に洗おう。

 

 

高さのあるウッドテーブルワゴン

キッチン周りもスペースが広いので、ひとまずテーブルワゴンを購入。

ちょっと高さがあるものを買ったので邪魔にならないか心配だったけど、天板の高さがちょうどスタンディングデスクとしてぴったり。

とはいえ腕の高さがちょうどなだけで目線は下がるので長時間が無理だけど。

軽いしキャスターもついていて移動できるので、意外な使い方ができてラッキーだった。

 


 

 

初のIHコンロ!

今回は自分でコンロを設置する物件だったので、ガス栓はあるものの、IHコンロを購入。

火力はそんなに不便に感じることないけど、火が見えないから温まっているのか目で見て分からないね。

あとお鍋を話すとピピピっとうるさい。笑

油を鍋に回すときでさえピピピっと注意してくるので、IHだとお鍋やフライパンを動かす癖のある人は苦労するかも。

 


 

 

IHコンロに合わせて、お鍋やフライパンも新調

これまでガスコンロしか使ったことなくて、さらに鍋もフライパンも年季入っていたものなので思い切って全部新調した。

気付けば鍋もフライパンも5年以上使っていたものばかり。。

多分IH対応じゃないし、一部欠けたりしていたのでちょうど良かった。

 

なので、まずは必要最低限のアイテムのセットを購入。

フライパンとお鍋と四角いフライパン。プラス把手と蓋ね。

ひとりならこれで十分。

ただフライパンとお鍋のサイズが大きくて、、1~2食分くらいの汁物を作るように小さめのミルクパンあたりを買うかちょっと考えてる。

うーん、でも増やすの微妙だし、しばらくはこれで。

サイズ的には四角いフライパンが使いやすくて、かなり役立っている。

 


 

 

 

 

あまり物を増やさないように気を付けているんだけど、引っ越しを機に新調するものが多くて、今月は買物したものが多かった。 

この他にもいろいろあるなあ。

捨てた分、買ってるのかな。ちょっと気を付けよう。

ほんとに引越しする時に物が多すぎて発狂しそうになったのよね。

次の引っ越しではもっとサクッと移動できるように今から気を付けたい。笑