自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最近はもっぱらキャリアに悩んでばかり…【アラフォーのキャリア迷子】

アラフォーに突入したわけですが、ここ数年は仕事についての悩み事が多い。

30代中ごろにフリーランスになり、コロナ禍になり、そしてこれから、、

考えずにはいられないよね。

 

フリーランスも6年目かな、これまでのどの会社の勤務年数よりも長く続いている。笑

無計画でなった働き方だったけど、この形は性に合っていたみたい。

 

 

仕事の切り替えを狙った

フリーランスになってずっと続けていた案件を終了した。

5年くらい続けてきたもので、この案件があるおかげで最低限の生活は問題無しと思えた安心材料だった。

コロナ禍でも終了にならなかったしありがたかったなー。

このまま続けてもいけそうではあったけど、そろそろ潮時かと思ったのよね。

 

5年も同じ仕事をしているとどうしても飽きがくる。

専門的な仕事でもなかったし、続けたい業務でもなかったしなあ。

でもフルタイムじゃなかったし、コロナ禍という特殊な時期だったのもあって長く続けられたけど、続けたとて仕事内容は変わりばえしないものだったので、思い切って終了を伝えてみた。

 

しかしこの時点で次に何をするかは未定。

ちゃんと決めておくか、次の種を育てておけばよかったのに(と今さら思うw)。

 

長期休暇を取る

その後、人生で一番長い休暇を取った。

しばらく休むか、、と思ったものの、結局半年くらい遊んで暮らしていた。

間にちょこちょこ業務委託の仕事を挟んだけど、本当におこづかい程度だし、どれも続かないし、続けたくないものばかり。

振り返ると、若干メンタルが疲れていたような気もするな。

全然やる気にならなかったもん。

 

半年も経つと段々と残高も寂しくなり、やる気なのか焦りなのか働きたくなり、11月頃からあちこちに業務委託の応募をしたりして仕事を探し始める。

アラフォーで仕事探しって厳しいんだと現実を知る。

むず!

 

キャリア迷子で目的なくさまよっている現在

正直なところ、なかなかいい案件が見つからない。

というか何がしたいのか完全に迷子になってしまい、なんとなく選んだ案件をいくつか対応しているのだが、どうにもぱっとしない。

しかもこれだけだと生活費が足りないんだよなー。

どうしたものか。

経験のある分野だと報酬も高いけど、求められるものも高い。

未経験だと報酬が低いし、中には怪しい企業や仕事内容のものもあるみたい(初めて知った!)。

 

仕事探しに難航するたびに”正社員に戻る手もあるか…”と頭をよぎるんだけど、いざ求人を見てみても一向に惹かれない。

フルリモートワークの求人は少ないし、週5で8時間勤務とか今考えるとすごいよなと。

 

もしかしたら私はあまり働きたくない人なのかも!?

 

起業もありかと思った

私の好みをまとめると、以下が必須な条件。

  • できるだけ一人でできるもの
  • 働く場所や時間は自由
  • ゆるい人間関係

 

今関わっている案件が、とにかくグループチャットでのやり取りが頻繁で、がんがんメンションされるから気が散って仕方がない。

雰囲気は昔在籍していたベンチャー企業に近くて、カオスな状態なのよ。

方針がコロコロ変わるし、共有事項もあるのかないのか分からなくて、誰が決裁するのか分からない感じ。

複数の人が関わる案件は苦手みたい。

 

何をするかが決まってないのにこんなこと言い出すのも微妙だけど、起業するのもありだなと最近思った。

もう既存の組織に入ってうまく立ち回れる気がしないのよ。

人を雇いたいとか上場したいとかではないけど、ひとり会社で何かサービスを作るのは興味がある。

 

ともあれ、何をするのか決めないと。

今は自分の事業を作ろうとあれこれ手を出している途中。

いや、本当に、もっと前から作っておけよと半年前の自分に説教したい。

 

アラフォーはつらいよ

アラフォーってめちゃくちゃ惑うし、大きな切り替えの時期で大変なんだね。

 

そういえば前の会社の社長が、「40になるとみな鬱になる」って断言してたな。

当時アラサーの私は、”メンヘラ社長がまたおかしなことを言っている”と流していたけど、今は少し分かる。

ミッドライフクライシスという言葉もあるし、40歳前後で考え方や環境、立場が変わる人も多いだろうなと思う。

私はシングルだから気楽に方針転換できるけど、家族がいたら得るものもある分、縛られることもあるんだろうな。

私が家族を持っている世界線もちょっと覗いてみたい。

 

はじめて社会に出る二十歳頃、キャリアに悩むアラフォー時期、そしてその次は定年を迎える60歳頃に仕事や人生について深く考える時期が訪れそう。

大体20年区切りで大きなステージが変わるのかな。

 

まあ何はともあれ、ひとまず今の仕事をどうするか考えて行動しないと。