自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「白崎茶会」のレシピがおいしくて体にもよさそう!

最近見つけたレシピ本でよさそうなものを発見。

白崎茶会のパンとおやつのレシピ本で、ふたつとも購入してみた。

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

 

白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

 

 

おやつの方は小麦粉・卵・バターを使わないレシピ集。米粉などで代用しているので、アレルギーの人には嬉しいね。

 

実は私も卵とチーズとかに、遅延型のアレルギーを持っている。以前蕁麻疹が発生したときに自分で調べてたどり着いた事実…!

衝撃だったなあ。まさか自分がアレルギー持ちだったとは。

 

それ以降、疲れているときには卵を生で、丸々1個食べないようにしている。

外食だとと卵を食べないって相当難しいから、遅延型でよかったとは思う。これまで気づかなかったくらいだし。

急性アレルギーの人はほんと大変。。

 

 

あ、パンレシピの方も、バターや卵は使わないレシピ集だった。

最近習ったパン教室が自家製酵母を使っている教室で、同じようなレシピ集はないか調べてみたら、これにたどり着いた。

 

このレシピ本でも、自家製酵母をメインのレシピを紹介しているから、良いかなと思って。

 

 

 

著者の白崎裕子さんは、葉山で「白崎茶会」という料理教室を開いているのだそう。

オーガニック食材にこだわった料理を作るようで、人気を集めたんだろうな。

いいなー近かったら行ってみたかったなー。レシピ本も人気みたいだし、今はもう予約取りにくいだろうなー。