自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

頭痛薬の量を減らす試み

生理痛やPMSに加え、雨の日にも頭痛が発生してしまう私。

おかしいなあ、前は雨の日に頭痛なんてなかったと思うんだけど。いつの間にこんな体質になってしまったのか。。

 

f:id:sallychan00:20171015144855j:plain

 

いつからだか、生理痛は早くに訪れていた。高校の頃には薬を飲んでいた。

ベタにバファリンから始まったが、当時にイブプロフェンの粉薬を飲み始めた。

というのも、同級生に家が病院の子がいて、市販の錠剤よりも効くというイブプロフェンの粉薬をお裾分けしてもらっていたのだ。

 

大学進学後は別々の道に進んだので、そこで覚えたイブを飲むように。

バファリンやルナなども飲むことがあったけれど、あまり効かない気がしてイブの一辺倒。

後にロキソニンが一番効くと人に勧められたけれど、個人的にはあまり効果を感じず。

私の体にはイブプロフェンが一番効果が出るのかね。。

 

しかし最近は、まるでフリスクのように毎日気軽にイブを飲む日々で、自分でも不安になってきた。

 

 

ある日、普段薬を飲まないという同僚が頭痛がするとのことでイブをあげたのだが、通常2錠のところを効き過ぎるからという理由で1錠しか飲まなかった。

 

”なるほどね。まずは1錠で様子を見ればいいのか…!”

 

と、これを機に今は1錠ずつ飲むようにしている。

意外にもそれで落ち着く場合もあれば、痛みがおさまらずに追いイブすることもあるけれど、前よりは薬を飲むペースも量も抑えられている気がする。

 

 

当たり前になってしまっているのが怖いなと思ったので、薬関係には気をつけよう。