自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

悪意ってその人の本性が見えるからけっこう好きって話

ひさびさに感じることがあったので。

 

f:id:sallychan00:20191002214413j:plain

 

”〇〇がムカつく、嫌い、腹が立った”、みたいな負の感情って、その人の本性の一部が見える気がして、けっこう話を聞くのが好きなんだ。

その人が、普段聞き役であったり、立派な意見とかを言う人だと余計にね。

 

 

去年、習い事で出会ったAさんとBさん。元々2人は仲良くて(といってもその習い事で知り合ったわけだけど)、最初の頃は私も一緒に3人でごはんに行ったりしていた。

私が先にその習い事を辞めたんだけど、いつ頃からか、AさんがBさんを誘わずに私だけを誘うようになってきた。知らなかったけど、この頃からちょっとうまく行ってなかったのかもな。

そして、習い事内のもめ事が起こり、面倒になったAさんも習い事を辞めることになる。どうやらBさんがそのもめ事に関わっていて、もう嫌になっちゃったみたいなのよ。

まあ習い事あるあるかもね、人間関係問題は。

 

それで最近ね、BさんがSNSで仕事の近況をアップしたのよ。

それを見たAさんが、”こんなの投稿してる!何なのこれ!?”みたいなことを私に連絡してきたのだが、、驚いた。

というかBさんのSNS、高年齢化が激しくて、さらに決まった人しかアップしてないし全然見ていなかったやつ。Aさんもヘビーユーザーだったっぽい。

まあそれはいいとして、Bさんの投稿内容も、SNSでよく見る自己愛強めの中年層の投稿だったので全然気にならなかったのだが。。

 

普段は温厚なAさんが、かなり文句を言っていて、しかもその怒りのポイントが不明確で、とにかく気に入らないという点だけしか拾えなかった。

一応、それに合わせてキャッチボールしてみたが、うーん、微妙にかみ合ってなかったかもな。私はその投稿に何も感じなかったから仕方がない。

 

正直、いきなりこんなことで連絡きて、びっくりしたわけですよ。

SNSの投稿見て腹を立てて、共通の知り合いに思わず連絡するって、かなりのお怒りモードじゃない?

それまでAさんはBさんへの悪口を言っていたわけではなかったし、私に至ってはすっかり彼女のことは忘れていたのに。

Aさんからいつもの経験豊富なお姉さんっぽい余裕は感じられず、意外に子供じみた悪意を持っているんだなーと思って、新発見。

 

他人への悪意でもいきなりぶつけられると若干のダメージはあるんだけど、この人実はこの人に嫉妬してたんだーとかSNSチェックしてるんだーとか気づいて、やっぱり人っておもしろいよなあと思った。