自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

旧友からの手紙

しばらく会ってもいないし、連絡すら取っていない友人から手紙が届いた。

こういう場合、みんな嬉しいものなのかな。

私は反射的に、”嫌だなあ…”と思ってしまった。

 

f:id:sallychan00:20201120150923j:plain

 

久しぶりの連絡はロクなことがない、という経験から

おそらく過去の嫌な体験から、ネガティブな反応になったんだと思う。

以前、地元が一緒で、同じタイミングで東京に上京してきた同級生がいた。

東京に来てからもやり取りは続いていたのだが、ある時珍しく電話がかかってくる。

そう、二十歳を過ぎてから選挙の誘いの電話が何度もかかってきた。

その子がその宗教に入っていたことも知らなかったし、いきなり選挙について語られるのも怖かったので、それ以降その子とは疎遠になった。

疎遠というか私から連絡を一切しなくなったっていう感じかな。

 

それ以降も宗教やネットワークビジネスの勧誘を受けることがあって、それをされた時点で関係を断つようになったなあ。

怖いんだよね、信じ切ってる人の目って。。

 

そんなことが何度か続くと、久しぶりの友人からの連絡には、何か目的があるんじゃないかって思うようになった。

過去の楽しかった思い出も上書きされるのが嫌で、けっこう早めに遮断してしまう。

 

 

今回はどうなんだろう…

今回の友人は、中学時代に仲が良くて、それ以降も帰省する度に会っていたけどもう十年以上は会っていない。

仲が悪くなったということはなく、住む場所も離れてるし環境が違うから疎遠になったのだと思う。私も積極的に連絡を取るタイプじゃないので。

だから手紙が届いてびっくり。

実家に届いたと両親から連絡があって、すぐに思ったのは、宗教やネットワークビジネスの勧誘か、病気とか亡くなったとかの連絡かと。

自分でもひどいなと思うけど、過去の経験からつい良くないことを想像してしまう。

 

手紙には、その子の近況とか私の体調を気遣うことが書かれていた。

こんな状況になって昔を思い出すことも増えて、当時仲が良かった私に連絡を取ってみたんだって。

実は私も最近、過去の振り返るというか昔のことを思い出すことが増えたので、同じく懐かしく思った。

引っ越しであれこれ過去の資料を見たのも影響が大きいと思う。

それに手書きで書かれた手紙をもらうことなんて滅多にないから、やけに感傷的になってしまった。

 

でも手紙にも書かれていたけど、その子も宗教なのかな、、何かの団体に入っているみたい。

私が知らないだけで、入信率って高いのか?

みんな言わないだけ??

 

連絡先が書いてあったから、気持ちが落ち着いたら連絡してみようと思う。

懐かしく感じたのは私も同じだし、わざわざ手紙を送ってくれたこと自体はとても嬉しかった。

何の目的もなく、ただ懐かしくて連絡をくれただけだと信じて、私も連絡してみる。