自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最高のイヤホンを見つけた!

うわー、ついに出会えてしまった。

最高のイヤホンに…!

 

f:id:sallychan00:20210130101529j:plain

 

私がこれまでイヤホンに対して抱えていた問題…

在宅ワークになって数年、ラジオや音声アプリを聞く時間が急増して、通勤していた時以上にイヤホンを使うようになった。

スマホから音を流しっぱなしにしてもいいけれど、エアコンつけると聞こえにくくなったり家事しながらだと聞えなくなるので、イヤホンが必須。

これまでイヤホンにお金かける気にならなくて、ずっとapple純正の有線のイヤホンを使っていた。

(ランニングの時だけは無線で左右が首元で繋がっている奴を使用)

 

しかし長い時間イヤホンをするようになって気付いた問題点がある。

それは長時間使っていると、耳が痛くなること。

これは私が特に敏感なのかもしれない。

人によっては一日中エアポッズをつけっぱなしの人もいるしね。

痛くなるのが嫌で、イヤホンを奥まで入れずに軽く耳穴に引っかけるようにしたりしている。

よく落ちるけど、有線だし家の中なので。

 

それに長時間の使用は、耳の穴が蒸れる。。

穴をイヤホンで塞いでいるし、体温なのか使用していてイヤホンも熱くなるのか、蒸れてしまって、耳の穴もイヤホンも汚れて、それがまた不快で。。

神経質なところもあって、気づくと毎回耳とイヤホンと拭いているんだけど、それにも疲れた。笑

 

ちなみに有線を選んでいる理由は、電子レンジを使うとwifiが切れるため。

料理中なんて一番耳が空いてる時間なので、ぶちぶち切れるのも面倒で家では有線を使ってる。

 

 

そこで買ったのがこちら!「アンビー」のイヤホン

とにかく耳の穴に入れないイヤホンであれば問題が解決すると思って探したのがこちら。

 

f:id:sallychan00:20210130103719p:plain

【ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ)】イヤホン 耳をふさがない マイク付 リモートワーク 有線 ながら聞き 耳にいれない 耳が痛くならない 送料無料 

 

耳にひっかけるタイプのイヤホン。

ピアスとかイヤリングをつける要領で耳にひっかけて、そこから音が聞こえるのよ。

 

まず、これなら耳の穴に入れるわけじゃないから、痛くなったり蒸れたりしない。

家で使う用だから有線タイプを選んだけど、有線じゃないタイプもある。

 

あとは使って見て気づいた点は、骨伝導?とかではないので、これまで聞いていた音量だと小さい。

耳の穴から少し距離があるからかな。

音量を上げる必要あり。

 

このイヤホンは、周りの音も聞こえるっていうのが売り。

ノイズキャンセルとは逆ってことね。

家事をしながら、会社で、外を歩きながら、周りの音も入れておきたいっていうときにほどよくイヤホンからの音と外の音を聞けるっていうことなので、周りの音がかなり入る。

私は元々周りの音をシャットダウンしてしまうのが怖くて、特に外だと音量をかなり小さくしていたタイプ。

なのでこれはちょうどいいんだけど、完全に没頭したいタイプの人には向いてないかも。

かなり周りの音も入ってくるし、シャットダウンすることは不可能だから。

 

最近はエアポッズとかでノイキャンが人気だから、こういうタイプはあんまり人気にならないのかな。

調べてみて気づいたけど、耳にかけるタイプはいろいろあるんだね。

多分これが一番コンパクトなタイプだったと思う。

今のところ使用感も良い感じだし、このまま使っていきたい。

 

このイヤホン、6000円くらいなんだけど、これまでイヤホンにそんなにお金かけるなんて考えられないって思ってた。

でもこれはそれくらいかかっても買ってよかったと思ったよ。

問題解決になる物であればお金かけてもいいって思えるもんだね。

 

楽しい買物だったー。