自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

炎上を見てモヤった話

最近YouTubeでよく炎上しているよね。

この炎上って言葉もどこからどこまでなのかよく分からないけど、コメントが荒れたり

SNSで批判で盛り上がると炎上になるのかな。

「謝罪」というタイトルで、スーツ着て真面目な顔しているサムネはもう飽きた。

 

f:id:sallychan00:20210417105656j:plain

 

よく知らない側からすると、謝罪動画はなんとなく釣りっぽくて見るのが躊躇われる。

たいしたことない内容を指摘されて、その火消に動画上げて、それもまた収益化しようとしているのかな?…みたいな。

たまに本当にアウトな内容のもあるけど。

とはいえ、全体的に炎上のハードルが下がっているような気がする。

 

そしたら最近びっくりしたことがあって、、

私もよくYouTubeを見ているんだけど、前から見ていた人が炎上して謝罪動画を出していた。。

ええっ?って思ったよね。

何があったん??

これまでの動画をすべて見ているわけではないけれど、対象の動画は見ていて、私は特に何も思わなかったんだが。

私がずれているのかなってちょっと不安に思った。

 

これが有名な人気YouTuberならまだ分かるんだけど、私が見ていたのがいわゆる会社員で顔出しもしていない人なの。

登録者数も数万人程度。

まあ数万人ってけっこう多いけど、そんなにファンというかアンチがついていたんだと思ってびっくりしちゃったよ。

コメント欄を見てまたびっくり。ものすごい攻撃されていたよ。。

暴言はないけど、「そんな人だとは思いませんでした」「今まで騙していたんですね。ショックです」みたいにきちんと真面目にコメントしている人ばかり。

このなじる感じが怖かった。

 

炎上してからあらためて過去動画見たけど、なんとなくうまくいっている感じが気に入らなくて攻撃されたのかな、と推測。

こっそり幸せになっていた、ビジネス絡みだったのか、私たちを使って儲けてたんですね、ってのが積み重なって爆発したんだろうな。

 

炎上した動画と謝罪動画のコメントは大荒れなんだけど、それまでのコメントはかなり好意的なものばかりで、一体何がどうなっているんだか。

見ている人ががらっと入れ替わったと思うくらいの内容の変化だった。

コメントする人なんて一部だと思うけど、あれだけ見てるとおかしくなるわ。

 

おもしろいなー怖いなー変だなー、とかいろいろ思う出来事だった。

私はそんな攻撃されるような内容ではなかったと思うし、今後が気になるので登録は外してない。

次にどんな動画を上げるのかな。きっと怖いだろうな。。

復活を楽しみにしている。